とろけるような口溶け…!「ニューヨークチーズケーキ」/味わいリッチなチーズケーキ(3)

#食 
リッチな生地を湯せんで焼き上げるのが特徴

『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』 3回【全5回】


濃厚でクリーミーなくちどけがたまらない、チーズたっぷりケーキをおうちで!

はてなブログとInstagramで人気を博すフードフォトグラファー・調理師のgemomogeさんが、見た目も映えておいしさプロ級の本格チーズケーキのレシピを公開するのが『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』

失敗せずに焼き上げるための丁寧な手順や、チーズケーキをおいしくするソースのレシピや使う道具の紹介も充実の本書から、おうちで挑戦できる様々なチーズスイーツのレシピをお送りします。今回は「ニューヨークチーズケーキ」のレシピです!

※本記事はgemomoge著の書籍『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』から一部抜粋・編集しました。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

リッチな生地を湯せんで焼き上げるのが特徴
ニューヨークチーズケーキ

10代からずっと焼き続けているレシピで、 湯せんで焼くニューヨークチーズケーキです。
サワークリームの代わりに水きりヨーグルトとレモンの搾り汁をたっぷりと入れ、 空気を抱き込まずに混ぜて低温でじっくり焼くのが、とろけるような口溶けに仕上げるコツです。

【材料/直径15cmの丸型(底取タイプ) 1台分】
クリームチーズ …… 200g
グラニュー糖 …… 80g
水あめまたははちみつ …… 20g
生クリーム(乳脂肪分40%以上) …… 160ml
プレーンヨーグルト …… 160g
レモンの絞り汁 …… 25ml
全卵(Lサイズ) …… 1個
卵黄(Lサイズ) …… 1個分
薄力粉 …… 12g
コーンスターチ …… 12g
<ボトム>
 ビスケット …… 80g
 バター(食塩不使用) …… 40g
<仕上げ用>
 アプリコットジャム …… 30g
 好みの洋酒(ラム酒、コアントローなど) …… 10ml

【準備】
・クリームチーズは室温にする。
・型にオイル少々(分量外)をぬってオーブンシートを敷く。

【焼き時間】
160℃で約30分 → 150℃で約20分 → 190℃で10分~

【作り方】
1 ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに入れ、下にボウルをおき、半分の重量(80g)になるまで水きりする。

ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに入れ、下にボウルをおき、半分の重量(80g)になるまで水きりする


2 ボトムを作る。フードプロセッサーにビスケットを入れて撹拌し、細かくする。

ボトムを作る


3 バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ (500W)で約30秒加熱して溶かす。

バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ (500W)で約30秒加熱して溶かす


4 溶かしたバターを2に加え、さらに撹拌して混ぜ合わせる。これがボトム。

溶かしたバターを2に加え、さらに撹拌して混ぜ合わせる


5 ボトムを型に入れ、グラスの底などで押してきれいに広げ、しっかり押しかためる。

ボトムを型に入れ、グラスの底などで押してきれいに広げ、しっかり押しかためる


6 ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで練り、グラニュー糖と水あめを加えてよく混ぜる。

ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで練り、グラニュー糖と水あめを加えてよく混ぜる


7 生クリームを3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。ボウルの底に泡立て器を当てて切るように。

生クリームを3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる


8 1の水きりヨーグルトを入れてよく混ぜ、レモンの搾り汁を加えてさらに混ぜる。

1の水きりヨーグルトを入れてよく混ぜ、レモンの搾り汁を加えてさらに混ぜる


9 卵と卵黄を一気に入れ、ムラがないようによく混ぜる。

卵と卵黄を一気に入れ、ムラがないようによく混ぜる


10 薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。

薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる


11 ザルで漉す。ゴムベラで押しつけながら漉すとよい。

ザルで漉す。ゴムベラで押しつけながら漉すとよい


12 型に入れてならす。型をアルミホイルで覆ってバットにのせ、それを天板にのせ、バットに約40°Cの湯を2cm深さまで張る。

型に入れてならす


13 160°Cのオーブンで約30分焼き、 一度扉を開けて閉め、150°Cで約20分焼き、190°Cで10分ほど、様子を見ながら焼く。

160°Cのオーブンで約30分焼き、 一度扉を開けて閉め、150°Cで約20分焼き、190°Cで10分ほど、様子を見ながら焼く


14 焼き上がりが近くなったら、アプリコットジャムと洋酒を小鍋に入れて火にかけ、混ぜながら温め、容器に移す。

焼き上がりが近くなったら、アプリコットジャムと洋酒を小鍋に入れて火にかけ、混ぜながら温め、容器に移す


15 焼き上がったらハケでやさしく表面にぬり、そのまま庫内に20分ほど入れておく。

焼き上がったらハケでやさしく表面にぬり、そのまま庫内に20分ほど入れておく


16 オーブンから出し、粗熱が取れたら14のジャムを再度ぬり、アルミホイルを取って冷蔵庫でよく冷やす。

オーブンから出し、粗熱が取れたら14のジャムを再度ぬり、アルミホイルを取って冷蔵庫でよく冷やす


17 しっかり冷えたチーズケーキを瓶やグラスなどで押し上げて型抜きする。

しっかり冷えたチーズケーキを瓶やグラスなどで押し上げて型抜きする


著=gemomoge/『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)