まずは小さな一歩!「5cmスクワット」で筋トレのための筋肉をつけよう/筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ(11)

#美容・健康   
まずは小さな1歩

『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』11話【全14話】


「何もしてないのに、毎日めっちゃ疲れてる…」
「猫背、腰痛…体じゅうがコリまくり!」
そんな人必見!「ズボラゆるトレ」で、疲れない体を目指しませんか?

子どもの頃から大の運動ぎらい、「筋肉ゼロ」を自称する漫画家・いしかわひろこさん。仕事柄座り仕事が多く、姿勢の悪さからくる体じゅうのコリ、ナゾの不調を自覚しつつも、今までは一晩寝たらなんとかなっていた…。
でもアラフォーになると肩コリ腰痛はレベルアップ、そしてとにかく体がずっとしんどい!「このままではまずい、何か運動をしなければ…」と危機感を募らせます。

世間一般のエクササイズはハードルが高いと感じたいしかわさん。SNS上で出会った専門家からのアドバイスをふまえ、「自分でもできる健康エクササイズ」を研究。動かす範囲や回数も少なめな「ずぼらゆるトレ」を実践してきました。本書ではそんな超低ハードルな「ずぼらゆるトレ」」をしんどさやお悩み別にご紹介。どれも仕事や家事のスキマ時間に取り入れやすく、しつこい疲れやガチガチボディにじわ〜っと効きます!

運動ぎらいの人にこそおすすめしたい!『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』、第2章「筋肉ゼロの体を目覚めさせるゆる筋トレ」から厳選エピソードをお送りします。

※本作品はいしかわ ひろこ著の書籍『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)