そろそろいつもの鍋に飽きてこない? 基本の調味料で作れる「変わり鍋」5選

#食   

食べたいと思った時に!基本調味料を中心に、身近な材料を使っておいしい鍋つゆが作れます。
おすすめの具材を紹介していますが、好みでアレンジしてください。

今回は、一般的な和風の鍋とはちょっと違った変わり鍋です。

◆このレシピの使い方

▶︎材料はすべて2人分です。
▶ 鍋つゆの材料を鍋に入れて煮立たせ、食べやすく切った具材を加えて煮てください。
▶小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
▶「だし汁」はかつお節と昆布の合わせだしを使っていますが、和風だしの素を湯に溶いて使ってもかまいません。
▶おろししょうが、おろしにんにくはチューブのものを使ってもかまいません。

トマト鍋つゆ

トマト鍋

トマト鍋分量


材料
カットトマト缶*...1缶(約400g)
酒、みりん...各大さじ1
みそ...大さじ1/2
しょうゆ、砂糖...各小さじ1

具材案
とりもも肉...1枚(約250g)
なす...1個
セロリ...小1本

*カットトマト缶の代わりに生のトマト3個をくし形切りにして使っても。

次ページ:もつ鍋やカレー鍋も基本調味料で!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年12月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)