40年間悩んだ便秘が改善! 松本明子さんが実践中のがんばらない「ゆる腸活」

#美容・健康   

がんばらない“ゆる腸活”を今も実践中!


納豆とキムチを食べる

納豆

キムチ

納豆とキムチを冷蔵庫のよく見える位置にストック。1日に1品は発酵食品を食べるようにし、もし忘れても気にせずに、翌日からリスタート!を心がけています。

朝は決まった時間にトイレにGO!

松本明子さんの「ゆる腸活」

毎朝同じ時間にトイレに行き、軽~いストレッチをルーティンにすると、腸も排便することを覚えてくれるようです。もし出なくても5分以上はがんばらないのがポイント。

時間のあるときだけ楽しくお散歩

1日に20~30分でも時間ができたら、空や景色を眺めながらのんびりお散歩をしています。体を動かすようになったら腸の動きもよくなって、日々スッキリ!便秘で悩んでいたのがウソのように登山やキャンプが趣味になり、今ではすっかりアウトドア派です。

お風呂タイムでリラックス

くよくよして1日を終えるのは腸にとってもストレス。以前はシャワーだけですませていたのを、今ではゆっくり湯船につかり、自分の体をねぎらい、楽しいことを考える時間にしています。

*  *  *

幼稚園時代からお悩みの便秘が3週間で改善したという松本明子さん。便秘にお悩みの方は、松本さんのがんばらない「ゆる腸活」をぜひ参考にしてみてください!

監修/小林弘幸 イラスト/髙栁浩太郎 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //