炭水化物をおさえたいときにも◎「なすとひき肉のダイエット蒸し」/15分でできるゆる定食レシピ(3)

#食 
炭水化物抜きダイエットにもぴったり!

『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』3回【全8回】


健康を考えると自炊したい! でも、作るのが面倒…なにか簡単にすぐできておいしい、やる気の出るレシピはないの!?

そんな健康も気になるあなたに、肉・魚+野菜が摂れて大満足なのに、気合をいれなくても作れる定食レシピを紹介する『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から、サクッと15分以内に作れるハードルの低い「ちゃんとごはん」をご紹介します。

※本記事はずぼらめしじぇーぴー著の書籍『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。レシピ中、特に指定なく「加熱」とある場合は電子レンジを使用します。

※トースターは1000Wを基準にしています。こちらもメーカーや機種により違いがあるので、加熱時間は様子を見ながら加減してください。

なすとひき肉のダイエット蒸し

ボリュームたっぷりで、大満足な一品。
炭水化物抜きダイエットにもぴったり!

材料(1人分)
・なす…大1本(100g)
・豚ひき肉(または合いびき肉)…150g
A
 しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1
 マヨネーズ…小さじ1
 豆板醤…小さじ1
 しょうがチューブ…4cm

1.なすはヘタを切り落とし、約3mm厚さの輪切りにする。

2.耐熱ボウルに豚ひき肉とAを入れてよく混ぜ、ボウルに沿って薄く広げる。

3.2の上に1を広げるようにのせる。ふんわりラップをかけて5分加熱。よく混ぜ、肉に火が通ったことを確認する。

おすすめサブおかず

セロリの梅みそにんにくあえ

梅とみそ、さらににんにくで食べやすい!

苦手な方が多いセロリですが、梅とみそ、さらににんにくを
投入して、食べやすく、かつセロリの旨味も残しました。

材料(2人分)
・セロリ(茎の部分)…1本分
・梅干し…1個
A
 にんにくチューブ…6㎝
 みそ…大さじ1
 オリーブオイル…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
・ブラックペッパー…適量

1.セロリは約5cm長さに切った後、縦方向に約1〜1.5cm幅に細長く切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて30秒加熱。

2.梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。

3.1に2とAを加えてよく混ぜ、ふんわりラップをかけて1分30秒加熱。みそが絡むようによく混ぜる。

4.器に盛り、ブラックペッパーをかける。

著=ずぼらめしじぇーぴー/『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)