さば缶1缶を使って栄養満点!「厚揚げとさば水煮缶のみそ煮込み」/15分でできるゆる定食レシピ(4)

#食   
ご飯が止まらない、夕食のおかずにおすすめのレシピです!

『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』4回【全8回】


健康を考えると自炊したい! でも、作るのが面倒…なにか簡単にすぐできておいしい、やる気の出るレシピはないの!?

そんな健康も気になるあなたに、肉・魚+野菜が摂れて大満足なのに、気合をいれなくても作れる定食レシピを紹介する『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から、サクッと15分以内に作れるハードルの低い「ちゃんとごはん」をご紹介します。

※本記事はずぼらめしじぇーぴー著の書籍『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。レシピ中、特に指定なく「加熱」とある場合は電子レンジを使用します。

※トースターは1000Wを基準にしています。こちらもメーカーや機種により違いがあるので、加熱時間は様子を見ながら加減してください。

厚揚げとさば水煮缶のみそ煮込み

さば缶1缶を使った栄養満点の一品。
ご飯が止まらない、夕食のおかずにおすすめのレシピです!

材料(2人分)
厚揚げ…1枚(170g)
・大葉…5枚
・さば水煮缶…1缶
・しめじ…1/2パック
A
 みそ…大さじ1
 黒糖(または砂糖)…大さじ1

1.厚揚げは食べやすい大きさに切る。大葉は千切りにする。しめじは石づきを切り落とし、1本ずつにほぐす。

2.耐熱ボウルに厚揚げ、さば水煮缶(汁ごと)、しめじ、Aを入れ、ふんわりラップをかけて2分加熱。

3.よく混ぜて器に盛り、大葉をのせる。

おすすめサブおかず

アスパラメジャーノ

アスパラのおいしさを粉チーズが引き出してくれます

アスパラのおいしさを粉チーズが引き出してくれます。

材料(2人分)
・アスパラ…中4本
・粉チーズ…大さじ3
A
 溶かしバター…15g
 レモン汁…小さじ1/2
・パセリ(ドライ)…適量
・塩…少々
・ブラックペッパー…適量

1.アスパラは根元を切り落とし、ラップに包んで電子レンジで2分加熱。

2.軽くシワをつけたアルミホイルに1をのせ、粉チーズ、Aを回しかける。トースターで約5分、粉チーズに焼き色がつくまで焼く。

3.器に盛り、パセリ、塩、ブラックペッパーをかける。

著=ずぼらめしじぇーぴー/『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)