野菜がたっぷり摂れる「鮭のホイル焼きと焼きおにぎり」/妻と娘にモテたいレシピ(2)

#食 
野菜がいっぱいとれるプレート「鮭のホイル焼きと焼きおにぎり」

『妻と娘にモテたいレシピ』2回【全8回】


YouTuberの筒井しょうたさんは、料理を始めて8年。YouTubeに「妻と娘にモテたい」をテーマとした料理動画を投稿していたところ、初心者でも作りやすいレシピと筒井家の微笑ましい食事シーンが話題を呼び大人気に! YouTube「筒井チャンネル」は累計1億回再生を超えているそうです。

そんな筒井さんが、妻にもYouTubeの視聴者にも評価が高かった自慢のレシピを紹介する『妻と娘にモテたいレシピ』から、「野菜がたっぷり摂れる『鮭のホイル焼きと焼きおにぎり』」をお送りします。

「『家族にモテたい』なら、まずは作ってみてください」と話す筒井さん。誰かのためを思って、愛情をこめて作る料理って素敵だな…と改めて感じさせてくれます。

※本作品は筒井しょうた著の書籍『妻と娘にモテたいレシピ』から一部抜粋・編集しました

鮭のホイル焼きと焼きおにぎり

調理時間30分

バズ・メニュー 5位
139万回再生!" ホイル焼きテク" に称賛の嵐

香ばしい焼きおにぎりは、おかずなしでも成立するレベル。
レモンとバターが香る鮭もたまらない

【筒井の旨Point】
野菜がいっぱいとれるプレートです
鮭のフォイル焼きには、玉ねぎ、しめじ、もやしと野菜をたっぷり入れます。筒井は、ポン酢をかけるのが好み。焼きおにぎりは、これぞ!な味わい。

鮭のホイル焼き

材料(2人分)

生鮭…2切れ
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1袋
もやし…1/2袋
塩こしょう…少々
バター ( 有塩)…10g
レモン( 輪切り)…2枚

作り方

1.玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをカット、もやしは洗う。

2.ホイルに野菜の半量を並べ、鮭を一切れのせて塩こしょうし、バターとレモンの輪切りをのせ、アルミをかぶせて端をとじて封印。同じものをもう1個つくる。

3.180℃のオーブンで15分焼いて完成よ。

焼きおにぎり

材料(2~3人分)

・ご飯…茶碗2杯
・濃口しょうゆ…大さじ2
・ごま油…小さじ1
<秘伝のタレ>
 ・濃口しょうゆ…大さじ2
 ・みりん…大さじ1

作り方

1.ボウルにご飯を入れ、しょうゆをかけて混ぜ合わせる。

2.愛情を込めて死ぬ気でおにぎりの形を整える。

3.フライパンをあたため、ごま油を引いて焼く。

4.秘伝のタレ(しょうゆとみりん)をハケで塗っていく。
秘伝のタレは惜しげもなく塗りましょう

5.片面がいい感じに焼けたらひっくり返す。

次ページ:プレートに盛り付けるコツはこちら!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //