にんにくが効いたスタミナ系メニュー「ガーリックライスと鶏の照り焼き」/妻と娘にモテたいレシピ(3)

#食   
青森産にんにくが導く至高の炒飯への道「ガーリックライスと鶏の照り焼き」

『妻と娘にモテたいレシピ』3回【全8回】


YouTuberの筒井しょうたさんは、料理を始めて8年。YouTubeに「妻と娘にモテたい」をテーマとした料理動画を投稿していたところ、初心者でも作りやすいレシピと筒井家の微笑ましい食事シーンが話題を呼び大人気に! YouTube「筒井チャンネル」は累計1億回再生を超えているそうです。

そんな筒井さんが、妻にもYouTubeの視聴者にも評価が高かった自慢のレシピを紹介する『妻と娘にモテたいレシピ』から、「にんにくが効いたスタミナ系メニュー『ガーリックライスと鶏の照り焼き』」をお送りします。

「『家族にモテたい』なら、まずは作ってみてください」と話す筒井さん。誰かのためを思って、愛情をこめて作る料理って素敵だな…と改めて感じさせてくれます。

※本作品は筒井しょうた著の書籍『妻と娘にモテたいレシピ』から一部抜粋・編集しました

ガーリックライスと鶏の照り焼き

調理時間20分
イケメンな油で炒めました!

青森産にんにくが導く至高の炒飯への道
妻の評価も高かった

【筒井の旨Point】
にんにくをていねいに炒める
鶏を焼くときは目を離しすぎないようにしたいです。でないとお肉パサパサの悲劇が。具材もないガーリックライスのポイントはズバリにんにく。みじん切りをていねいにし、油で揚げ炒めることでより大きな成果が得られます。

ガーリックライス

材料(2人分)

・にんにく…2かけ
・オリーブオイル…適量
・バター (有塩)…大さじ2
A
 ・濃口しょうゆ…大さじ2
 ・酒…大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
・ご飯…茶碗2 杯

作り方

1.にんにくの半量をみじん切り、半量を薄切りのにんにくチップにする。
にんにくは青森産!

2.フライパンにオリーブオイルを引き、1のチップを投入。色が変わるまで揚げ焼きにしていったん小皿に取る。

3.油の残るフライパンに1のみじん切り、ヴァター(バター)とAを入れてブクブクと泡が立つまで加熱。

4.3にご飯を加え、いい感じに混ざったらできあがり。

鶏の照り焼き

材料(2~3人分)

鶏もも肉…2枚
オリーブオイル…適量
濃口しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ3

作り方

1.オリーブオイルを引いて、熱したフライパンに鶏もも肉を入れる。

2.ひっくり返しながら、両面に焼き目が付いたらふたをして弱火にして10分ほど蒸し焼きに。

3.2のフライパンにAを加えて、中火でさらに焼き、いい感じに水分が飛んだらゲームセット。

次ページ:プレートに盛り付けるコツはこちら!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)