牛乳と粉チーズだけで濃厚な味わい「生クリームなしカルボナーラ」/妻と娘にモテたいレシピ(4)

#食 
粉チーズで濃厚に!「生クリームなしカルボナーラ」

『妻と娘にモテたいレシピ』4回【全8回】


YouTuberの筒井しょうたさんは、料理を始めて8年。YouTubeに「妻と娘にモテたい」をテーマとした料理動画を投稿していたところ、初心者でも作りやすいレシピと筒井家の微笑ましい食事シーンが話題を呼び大人気に! YouTube「筒井チャンネル」は累計1億回再生を超えているそうです。

そんな筒井さんが、妻にもYouTubeの視聴者にも評価が高かった自慢のレシピを紹介する『妻と娘にモテたいレシピ』から、「牛乳と粉チーズだけで濃厚な味わい『生クリームなしカルボナーラ』」をお送りします。

「『家族にモテたい』なら、まずは作ってみてください」と話す筒井さん。誰かのためを思って、愛情をこめて作る料理って素敵だな…と改めて感じさせてくれます。

※本作品は筒井しょうた著の書籍『妻と娘にモテたいレシピ』から一部抜粋・編集しました

生クリームなしカルボナーラ

調理時間20分
コンソメがコクを生み出す

大好きなカルボナーラを手軽に作れる必殺レシピ
粉チーズのおかげで濃厚に

【筒井の旨Point】
生クリームを使わず牛乳と粉チーズで作る濃厚カルボナーラ。生クリームが使われることが多いですが、牛乳だけでも充分カルボナーラ感を出せます。

材料(2人分)

・パスタ…200g
・厚切りベーコン…80g
・オリーブオイル…大さじ1
・卵…2個
A
 ・牛乳…100cc
 ・粉チーズ…50g
 ・コンソメ…小さじ1
・塩…適量
・ブラックペッパー…少々
・にんにく…1かけ

作り方

1.にんにくはみじん切りにし、厚切りベーコンは細切りに。卵は溶きほぐしておく。

2.2Lほどのお湯に塩とパスタを加えゆでる。メーカーの表記時間の1分ほど前に上げる。

3.オリーブオイルを引いたフライパンににんにくを入れて、中火で炒める。香りが立ってきたら厚切りベーコンを加えて焦げ目が付くまで炒める。

4.3にAを加え、弱火で混ぜ合わせながら温める。

著=筒井しょうた/『妻と娘にモテたいレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)