作るのも楽しくて見た目もかわいい!「肉巻きオニオンリング」/ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん(4)

#食 
「肉巻きオニオンリング」

『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』4話【全10話】


いま話題の料理YouTuber・てきやきチャンネル。共働きの同棲カップル「おにいさん&おねえさん」が協力しながら料理を作り、ほのぼのと食事する姿にファンが急増中!動画での楽しく平和な雰囲気はそのままに、時短、節約、テンションUP……全方面から毎日をラクに楽しくしてくれるレシピと、ふたりのエッセイをまとめた初の単行本が昨年発売されました。

「ふたりとも深夜残業」「元気がありあまっている日」「ケンカした夜に」など、同棲カップルのあるあるなシチュエーションやテンション・気分で選べる50のふたり暮らしメニューをたっぷり掲載。平日の仕事終わりにさっとできる料理から特別な日のごはんまで、どれも作ってみたくなるレシピばかり!

てりやきチャンネルの魅力がたっぷり詰まったレシピエッセイ『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』。今回はポジティブな日をごはんでもっと盛り上げたい!元気がありあまっている日に作りたい「肉巻きオニオンリング」をご紹介します。

※本作品はてりやきチャンネル著の書籍『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』から一部抜粋・編集しました。

※材料の価格は著者が購入したときの金額です。調味料やお米、量が少ないものはカウントしていません。購入するお店や地域、時期によって差がありますので参考価格としてお考えください。

肉巻きオニオンリング

おにいさん「どっちがうまく巻けるか楽しく競いながら作るのがてりやき流」

【材料】
豚こま肉……200g(260円)
玉ねぎ……1個(30円)
塩こしょう……少々
片栗粉……適量
サラダ油……大さじ1
A チューブ入りにんにく……小さじ1
A しょうゆ……大さじ2
A 砂糖……大さじ1
A 酒……大さじ1
A みりん……大さじ1
A 片栗粉……小さじ1

total→2人前:合計290円

【作り方】
1. 玉ねぎは輪切りにして中心部分を取り、ドーナツ形にする。
2. 1に豚こま肉を巻きつける。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
3. フライパンにサラダ油を熱し、2の両面を中火で焼き色がつくまで焼き、フタをして玉ねぎに火が通るまで2~3分加熱して器に盛る。
4. 1で取った玉ねぎの中心部分を粗みじん切りにし、3のフライパンに入れ、弱火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら、Aを混ぜ合わせたものを加えて全体をからめる。
5. 4をドーナツ形の玉ねぎにかける。

ポイント

「肉巻きオニオンリング」作り方のポイント

玉ねぎは繊維と直角に幅1~1.3cmの輪切りに。中心部分をはずしてドーナツ形にし、豚こま肉を巻きつける。

・小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。

てりやきチャンネル

著=てりやきチャンネル/『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)