たっぷりの野菜を魚介と合わせて。さっぱりおいしい「具だくさんマリネ」/ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん(6)

#食   
「具だくさんマリネ」

『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』6話【全10話】


いま話題の料理YouTuber・てきやきチャンネル。共働きの同棲カップル「おにいさん&おねえさん」が協力しながら料理を作り、ほのぼのと食事する姿にファンが急増中!動画での楽しく平和な雰囲気はそのままに、時短、節約、テンションUP……全方面から毎日をラクに楽しくしてくれるレシピと、ふたりのエッセイをまとめた初の単行本が昨年発売されました。

「ふたりとも深夜残業」「元気がありあまっている日」「ケンカした夜に」など、同棲カップルのあるあるなシチュエーションやテンション・気分で選べる50のふたり暮らしメニューをたっぷり掲載。平日の仕事終わりにさっとできる料理から特別な日のごはんまで、どれも作ってみたくなるレシピばかり!

てりやきチャンネルの魅力がたっぷり詰まったレシピエッセイ『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』。今回は、疲れてぐったりしている日に無性に食べたくなる「具だくさんマリネ」をご紹介します。

※本作品はてりやきチャンネル著の書籍『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』から一部抜粋・編集しました。

※材料の価格は著者が購入したときの金額です。調味料やお米、量が少ないものはカウントしていません。購入するお店や地域、時期によって差がありますので参考価格としてお考えください。

具だくさんマリネ

おねえさん「業スーの冷凍アイテムで手抜きマリネ。生野菜& 魚介をゆでてもOK」

【材料】
玉ねぎ……1個(30円)
ミニトマト……6個(38円)
冷凍パプリカ……60g(22円)
冷凍ブロッコリー……120g(36円)
冷凍イカ……60g(40円)
冷凍むきえび……30g(40円)
A 酢……大さじ5
A オリーブオイル……大さじ2
A ガーリックシーズニング……大さじ1
(またはガーリックパウダー……大さじ1 )
A 砂糖 小さじ1

total→2人前:合計206円

【作り方】
1. 玉ねぎは薄切りにして塩(分量外)でよくもみ、水に5~10分つけたあと水気を絞って辛みを取る。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。冷凍野菜、冷凍イカとむきえびは表示通りに解凍・加熱する。
2. 1とAを混ぜ合わせる。

・小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
・電子レンジやオーブントースター、ホットプレートは、メーカーや機種によって温まり方に差があります。様子を見ながら加熱してください。
・液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。粗熱をとってからレンジから取り出すなど注意してください。

てりやきチャンネル

著=てりやきチャンネル/『ふたりを平和にしてくれる最強の共働きごはん 月2.5万円で味もボリュームも大満足!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //