手抜きでもしっかり美味しい! みんな大好き「えびマヨ」/世界一美味しい手抜きごはん(7)

#食   
手抜きなのにしっかり美味しい「えびマヨ」

『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』 7回【全10回】


「第6回 料理レシピ本大賞」大賞受賞、疲れていてもこれならできちゃう!?

めんどうなことはしたくない。でも美味しいものが食べたい…!
『世界一美味しい煮卵の作り方』著者で料理家・はらぺこグリズリーさんのレシピ本『世界一美味しい手抜きごはん』は、そんな私たちのわがままな願望を叶えてくれます。

スーパーやコンビニで売っているものだけで作れ、特別な調味料は一切なし。料理があまり得意ではない人でも失敗なく作れる簡単レシピが満載の本書から、絶対オススメの厳選レシピをご紹介します。

※本記事ははらぺこグリズリー著の書籍『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安です。オーブントースターは1000Wです。600Wなら0.8倍に換算して加熱時間を調節してください。

手抜きなのにしっかり美味しい「えびマヨ」

<材料(1人分)>
むきえび………100g

<調味料>
にんにくチューブ………3cm
マヨネーズ………大さじ1
ケチャップ………大さじ1
小麦粉………大さじ1

<炒め用>
ごま油………大さじ1

☆おすすめトッピング
イタリアンパセリ

<作り方>

1 にんにくチューブ、ケチャップ、マヨネーズを混ぜ合わせる。

にんにくチューブ、ケチャップ、マヨネーズを混ぜ合わせる


2 えびは洗って水気をふき、小麦粉をまぶす。

えびは洗って水気をふき、小麦粉をまぶす


3 フライパンにごま油を引き、えびが赤くなるまで中火で炒める。

フライパンにごま油を引き、えびが赤くなるまで中火で炒める


4 えびを1に入れて混ぜて完成。

えびを1に入れて混ぜて完成


*えびを炒める前にしっかり水気を切りましょう! 油が跳ねます!

ついでレシピ「えびマヨのレタス巻き」

レタスの上にえびマヨをのせて手巻きにしても美味しいよ!

レタスの上にえびマヨをのせて手巻きにしても美味しいよ!

著=はらぺこグリズリー/「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //