スーパーで安く買ったお肉が大変身!「極上のステーキ」/世界一美味しい手抜きごはん(9)

「第6回 料理レシピ本大賞」大賞受賞、疲れていてもこれならできちゃう!?
めんどうなことはしたくない。でも美味しいものが食べたい…!
『世界一美味しい煮卵の作り方』著者で料理家・はらぺこグリズリーさんのレシピ本『世界一美味しい手抜きごはん』は、そんな私たちのわがままな願望を叶えてくれます。
スーパーやコンビニで売っているものだけで作れ、特別な調味料は一切なし。料理があまり得意ではない人でも失敗なく作れる簡単レシピが満載の本書から、絶対オススメの厳選レシピをご紹介します。
※本記事ははらぺこグリズリー著の書籍『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』から一部抜粋・編集しました
※電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安です。オーブントースターは1000Wです。600Wなら0.8倍に換算して加熱時間を調節してください。
スーパーで安く買った肉が大変身!「極上のステーキ」
<材料(1人分)>
牛ステーキ肉………1枚(約200g)
玉ねぎ………1/2個
<調味料>
塩こしょう………6ふり
砂糖………小さじ1
A
にんにくチューブ………2cm
醤油………大さじ1
酒………大さじ1
<焼き用>
バター………小さじ1
☆おすすめトッピング
こふきいも
スイートコーン
パセリ
<作り方>
1 牛肉の両面に格子状の切れ目を入れ、塩こしょうを3ふりずつ塗る。

2 玉ねぎをすりおろして砂糖と混ぜ、1を常温で漬け込む。

3 フライパンにバターを引き、2の両面を好みの加減に強火で焼き、器に盛る。

4 同じフライパンに2の玉ねぎ、Aを入れて強火で煮立たせ、ステーキにかけて完成。

* すりおろした玉ねぎに漬け込んでおくと肉が柔らかくなる上に、すりおろした玉ねぎはそのままステーキソースとして使えるので一石二鳥です!
アレンジレシピ

残った1/2個の玉ねぎはスライスにしてソースと一緒に炒めると付け合せにもなってボリューム感がでるよ!
著=はらぺこグリズリー/「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


