冷凍野菜を使った時短腸活レシピ! よくかむことも腸に◎「玉ねぎと根菜のクイック豚汁」

#食   
玉ねぎのここがスゴイ!

みそ汁は腸を温めて動きを活性化させてくれるうえ、発酵食品のみそが手軽にとれる優秀フード。具のベースを玉ねぎにすれば、より腸が元気に。さらに具を足せば、とれる栄養も自然と増えて一挙両得!

今回は、「玉ねぎと根菜のクイック豚汁」。豚ひき肉と冷凍根菜ミックスを使って作る時短豚汁です。

玉ねぎのここがすごい!


1.腸内環境を整える食物繊維と「オリゴ糖」が豊富

2.うまみと甘みを含むので、みそ汁がおいしくなる

3.保存性が高く、年中お手ごろなので続けやすい

玉ねぎと根菜のクイック豚汁

玉ねぎと根菜のクイック豚汁

【材料・2人分】*1人分123kcal/塩分1.7g
玉ねぎ ...1/4個
豚赤身ひき肉 ...50g
冷凍根菜ミックス ...100g
ごま油 みそ

【作り方】
1.玉ねぎは縦1cm幅に切る。鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、油がまわるまで炒める。

2.水1と3/4カップ、根菜ミックスを凍ったまま加えてふたをし、強火にする。煮立ったら弱火にし、玉ねぎがやわらかくなるまで約5分煮る。ふたを取り、みそ大さじ1と1/2を溶く。

*  *  *

豚汁はいろいろな野菜を切って炒め、具材がやわらかくなるまで煮る時間がかかりますが、冷凍根菜ミックスを使うことでサッと作って腸活できます。

調理/牛尾理恵 撮影/豊田朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)