忙しい人でも続けられる! 味変するから毎日でも飽きない「納豆ちょい足し腸活レシピ」

#食   
まるで天然の整腸剤

善玉菌を増やしてくれる発酵食品の納豆。具材をちょい足しすると、ほかの栄養素も加わってパワーがアップし、味に変化がついて飽きずにおいしく食べられます。

今回は、納豆にちょい足しして味変し、栄養&ボリュームもアップする腸活レシピをご紹介!

納豆+長いも

納豆+長いも

スッキリ効果の高い
食物繊維がとれる強力タッグ


[ 材料(1人分)と作り方 ]*1人分131kcal/塩分0.2g
長いも90gはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕き、器に入れる。納豆1パック(約40g)を混ぜて、添付のたれとともに加えてあえ、刻みのり適量をのせる。

納豆+もずく酢

納豆+もずく酢

食物繊維に加えて鉄やカルシウムもとれます

[ 材料(1人分)と作り方 ]*1人分100kcal/塩分1.1g
納豆1パック(約40g)を混ぜて器に入れる。添付のたれと、もずく酢1パック(約60g)を汁ごと加えてあえ、白いりごま適量をふる。

納豆+大根おろし

納豆+大根おろし

大根おろしが消化をサポートしてくれます

[ 材料(1人分)と作り方 ]*1人分94kcal/塩分0.5g
納豆1パック(約40g)を混ぜて器に入れ、添付のたれと、大根おろし50g、ちりめんじゃこ5gを加えてあえる。

納豆+オクラ

納豆+オクラ

腸内の老廃物を吸着してくれるねばとろペア!

[ 材料(1人分)と作り方 ]*1人分88kcal/塩分0.3g
1.オクラ4本は塩適量をふって板ずりし、熱湯で30秒~1分ゆでる。冷水にとってさまし、水けをきって薄い小口切りにする。

2.納豆1パック(約40g)を混ぜて器に入れ、添付のたれと、1を加えてあえる。

*  *  *

具材をちょい足しすることで、ほかの栄養素が加わってパワーアップ! 大根おろしやもずく酢でさっぱりいただいてもよし、ねばとろペアでさらに腸活の効果を高めてもよし、日替わりで楽しめますね。

調理/牛尾理恵 撮影/豊田朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)