今ならまだシャインマスカットもイケる!申し込み殺到の【ふるさと納税】選ぶべき「フルーツ定期便」はどれ⁉

#食   
去年は申し込めず悔しい思いをしました…。いまならまだシャインマスカットも選べる!

せっかく早い時期に「ふるさと納税」をチェックし始めたので、今年こそ一年に何回も返礼品が届く「定期便」を利用してみたい!と意気込んで、こまめに返礼品パトロールをしている今日この頃。
ところが種類もかなり多く、なかなか決め切れずにいると、いつもお世話になっている楽天ふるさと納税の担当者さんに、「定期便は春~夏に1回目の発送を行うものも多いので、そろそろ申し込みを締め切るものも出てきます。特に人気があるフルーツは先行予約で品切れになってしまうものもあるので、申し込むなら今がチャンスですよ!」と檄を飛ばされてしまいました・・・。


そういえば、去年は狙っていた返礼品の「シャインマスカット」があっという間に品切れになっていて申し込めず悔しい思いをしました。
このチャンスに乗り遅れないためにも、ここはぜひ、おすすめを教えてもらいたい!
ということで、楽天ふるさと納税で紹介している約33万点(2022年3月現在)の返礼品を知り尽くしている担当者さんにおすすめを伺いました。

谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税定期便」の特徴についても教えてもらいました。
「定期便のメリットは、一度では食べきれない食材を複数回に分けて受け取れること。また、フルーツの場合、季節ごとに届くフルーツが変わる定期便も多く、一年を通じて旬の味覚が楽しめるのも魅力です。さらに、1度で比較的高額の寄付ができるので、寄付や申請の手間を減らせるのも便利ですよ」(谷本さん)


一度に大量の返礼品が届いてしまうと、冷蔵庫に入りきらず困る…という話もよく聞きますが、定期便なら何回かに分けて受け取れるのでおいしいうちに食べきれますよね。
それでは本題に戻って、いま申し込むべきおすすめのフルーツ定期便を紹介します!

1回目の発送は4月まで!3種類のフルーツが楽しめる人気定期便


【熊本県和水町】熊本人気フルーツ 和水町産 [旬な季節に合計3回発送]人気果物 いちご スイカ メロン みかん29000円

ふるさと納税【熊本県和水町】熊本人気フルーツ 和水町産 [旬な季節に合計3回発送]人気果物 いちご スイカ メロン みかん29000円

「イチゴ、スイカまたはメロン、ミカンが旬の時期に届くうれしい返礼品。4ヶ月に1回程度届くので、一年を通じて新鮮なフルーツが楽しめるのも魅力です」(谷本さん)

フルーツ大国・熊本の中でも、和水町ではさまざまなフルーツが栽培されていて、定期便は3回配送で、毎回異なるフルーツが届くのも魅力です。

1~4月はイチゴ

1~4月は「イチゴ」。旬のおいしいイチゴが約1kg以上も届きます!

5~8月はメロンまたはスイカ

5~8月は「メロンまたはスイカ」。
どちらのフルーツになるかはお楽しみで、丸のまま1玉以上届くのも魅力です。

9~12月はミカン

9~12月は「ミカン」。たっぷり約5kg以上届きます。
1回目の「イチゴ」の発送は4月までなので、申し込むならいまがチャンスです!


リピーター多数!桃三昧の定期便で3種類の桃を堪能!


【山形県山形市】【令和4年産先行予約】【定期便3回】山形の桃三昧セット30000円

ふるさと納税【山形県山形市】【令和4年産先行予約】【定期便3回】山形の桃三昧セット30000円

「白桃や黄桃など、やわらかさや味が異なる3種類の桃が時期をずらして届きます。フルーツ便の中でも人気が高く、リピーターも多い商品です」(谷本さん)

山形は桃の生産量が全国第5位を誇る有名な桃の産地です。
ほかの産地の収穫時期は7月~9月上旬頃ですが、山形は10月上旬頃までと長く、定期便でも8月~10月上旬まで桃が楽しめます。

8月~10月上旬の間に3種類の桃が届く

1回目は8月1日~9月5日の期間。
「あかつき」「まどか」「川中島」など、やわらかい白桃約2kg 秀(4~9玉)が届きます。
2回目は8月20日~9月30日の期間。
「黄金桃」「黄貴妃」「光黄」「黄ららのきわみ」など、やわらかい黄桃約2kg 有袋 秀(4~9玉)が届きます。
3回目は9月5日~10月5日の期間。
「だて」「しろね」「さくら」「西王母」「みはる」など、ややかための白桃約2kg 秀(4~9玉)が届きます。
桃の品種は選べませんが、その時期に一番おいしい桃を農家さんが厳選して送ってくれるので安心。
旬の桃を好きなだけ味わえるなんて幸せ過ぎます!



高級なシャインマスカットも味わえるブドウの定期便


【福岡県八女市】ぶどう 葡萄 定期便 合計3回30000円

ふるさと納税【福岡県八女市】ぶどう 葡萄 定期便 合計3回30000円

「ブドウの中でも人気の3種類が届く定期便。大粒で酸味の少ない巨峰や、皮ごと食べられるシャインマスカットが楽しめます。季節ごとに届くので、おいしいブドウをずっと味わえますよ」(谷本さん)

福岡の中でも八女は、温暖な気候と豊かな清流に育まれた肥沃な土壌が広がり、多種多様な果物が年間を通して収穫されるフルーツ王国です。
なかでも、古くからブドウの栽培が盛んで、県内の一大産地として有名。
そこで、一房一房丹精込めて育てられた3種類のブドウが届きます。

6~7月は巨峰

6~7月は国産ブドウの代表格「巨峰」。
ブドウの一大産地である八女で最も栽培されてきた品種で、大粒で濃厚な味わいが特徴です。

7~9月はピオーネ

7~9月は大粒で酸味の少ない「ピオーネ」。
歯触りのよい食感と上品な風味から幅広い世代に人気があり、八女地域でも黒ブドウの中では巨峰に次ぐ生産量を誇ります。

8~9月はシャインマスカット

8~9月は皮ごと食べられる人気の「シャインマスカット」。
薄い皮と強い甘味、そしてブドウらしいマスカットの香りが強い品種です。
種なしでの出荷がほとんどで、パリッとした食感と見た目のかわいらしさから近年人気の高い品種です。


好きなフルーツがある人は、フルーツの種類や人気ランキングから検索できる特設ページや、旬のフルーツを探すのに便利な返礼品カレンダーを活用するのもおすすめです。
フルーツは普段の買い物で持ち運びが大変なものも多いので、定期便で送ってもらうようにすれば運ぶ手間も省けて便利ですね。
人気のフルーツは品切れになってしまうことも多いので、早めに申し込みたいと思います!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品が到着するまで時間がかかる場合があります/状況により受付を停止する場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //