相次ぐ値上げラッシュに耐えられない…と思ったら「定番食材だけ買う」で乗り切る!【我が家の節約術】

#くらし   
食材を使い切る為に

『くり返し使える「ラクラク節約テク!」』1回【全6回】


連日報道される「値上げ」のニュース…。
世界的な原油価格の高止まりや世界情勢による影響で、私たちの身近なものがどんどん値上がりしていますよね。
電気やガス、調味料、レトルト食品に子どもたちが大好きなお菓子も!
2022年10月からは住宅向けの火災保険料が11~13%程度値上がりすることも発表されています。
お給料は上がらないのに、これはきつい!

いままで通りの生活をしようとすると、家計が大きな打撃を受けるのは間違いありません…。
いまこそ、食材を買いすぎてうまく使い切れないといった「ムダ買い」や余計なゴミを生み出してしまうことにもつながる「ムダ遣い」、環境の負荷にもつながる「エネルギーの過剰な消費」などの生活の「ムダ」を見直してませんか? 
いきなり「節約しなきゃ」とムリをすると続かず、へとへとするだけ…。
いまの生活をちょっと見直すだけでも「節約」できたという、ご家庭の実例をご紹介。これなら私たちにもできるかも!

育ち盛りが3人いても、2.6万円
定番食材だけの買い物で節約

食費を抑える方法

→教えてくれたのは
東いづみさん
家族構成:夫婦、子ども3人(7歳、6歳の双子)
昼食が必要な人:自分だけ
買い物の回数(週): 2回
月の食費約:2.6万円

ムダ買いナシ&半調理で食費を大幅ダウン

お子さんの成長とともに、食費がグンと上がってしまったという東さん。まず見直したのは、スーパーでの購入品目です。

「料理が面倒だったり、家族が嫌いな食材は、いつまでも冷蔵庫に残ったまま。結局廃棄していたんです。そこで購入する食材を、『自分が料理しやすいもの』『家族が食べられるもの』だけに定番化したところ、月末には冷蔵庫が空っぽに!」

ムダ買いがなくなったことで食費はグンとダウン。さらに東さんは、外食費を減らすことにも成功します。その秘策は半調理。

「疲れているときには外食に頼ることも多かったんですが、半調理した食材があれば加熱するだけ、混ぜるだけで1品できてしまいます。家で食べるほうがラクなので、外食もほぼゼロに。半調理は夕食の準備のついでに行なえば苦にならず、毎日の食事作りの時短にもつながります」

自分的「使い切れる食材」が廃棄ゼロを生む!

食材が長もち&ムダなしに

買い物は週2回。火曜日に上の写真のように1週間分の食材をまとめて買い、金曜日に足りない分を買い足します。

「買うのは下処理が簡単で、料理のバリエーションが広い食材のみ。調味料も定番化していて、変わったものは買いません」。

1週間分で6000~7000円

1回の購入額は約3000円。1週間分で6000~7000円。

このルールを組み合わせる

【冷蔵庫のルール】
冷蔵室は1週間で空に。冷凍室は1カ月で空に。
金曜の買い物前には、まず冷蔵室を確認。
「今あるものに何をプラスすれば1品作れるか=冷蔵室が空になるかを考えて購入食材を決定。冷凍室内の食材は、月末にすべて使い切ります」。

【肉・魚のおかずのルール】
魚から先に使い切り、残りの日は肉をメインに
「鮮度がおいしさに直結する魚はすぐ食卓に。肉は半調理をしておけば日もちがするので、週の後半に。使う順番を決めれば、『賞味期限が切れてた!』なんてこともなくなります」

次ページ:この合わせ技でもっと節約(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //