買ってきたお総菜にちょい足しして見違える1品に!本格中華の味わい「パパッと酢どり」

#食 
買ってきたお総菜にちょい足しして見違える1品に!

「あぁ、きょうはとてつもなく疲れた…」そんな日に頼りがちなスーパーのお総菜。気になる野菜不足やボリュームは、ちょい足しアレンジで見た目華やか&食べごたえ満点の見違える1品に。私たちにうれしいアイディアレシピをご紹介します。

今回は、お総菜の定番から揚げを、家にある調味料で本格中華の「酢どり」に大変身させます!

教えてくれたのは▷ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。身近な材料で作る、手軽でアイディアいっぱいの料理がSNSで大人気。スーパーのお総菜や食べ歩きも大好き。


しっかり下味がついたから揚げは、うまみアップをかなえる神総菜

お総菜の定番「からあげ」

買ってきたから揚げで!

パパッと酢どり

甘酸っぱいあんと相性〇。家にある調味料で本格中華の味わいに!

パパッと酢どり


[ 材料・2人分 ]*1人分364kcal/塩分3.3ℊ
から揚げ(市販品)... 6個(約180g)
にんじん... 1/2本(約100g)
ピーマン... 2個
■ケチャップあん
∟おろししょうが... 小さじ1/3
∟トマトケチャップ... 大さじ1と1/2
∟しょうゆ... 大さじ1
∟酢... 小さじ2
∟片栗粉... 小さじ1
∟こしょう... 少々
∟水... 大さじ4
∟ごま油

[ 作り方 ]
1.にんじんは一口大の乱切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ピーマンは縦半分に切って、一口大の乱切りにする。

2.フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、から揚げ、にんじんを約3分炒める。ピーマンを加えてさっと炒め、ケチャップあんの材料を混ぜて加え、とろみをがつくまで混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


*  *  *

買ってきたから揚げに、野菜とケチャップあんをプラスするだけで見た目もボリュームもグッとアップ!甘酸っぱい味が食欲をそそりますよ。

調理/ジョーさん。 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)