もやし1袋たっぷり使って!お総菜のロースカツアレンジレシピ「もやしのっけカツ」

#食   
もやしのっけカツ

「あぁ、きょうはとてつもなく疲れた…」そんな日に頼りがちなスーパーのお総菜。気になる野菜不足やボリュームは、ちょい足しアレンジで見た目華やか&食べごたえ満点の見違える1品に。罪悪感も吹き飛ぶアイディアレシピをご紹介します。

今回は、お総菜の中でも少しお高めのロースカツですが、1枚を2人分に!シャキシャキもやしと一緒にいただきます。

教えてくれたのは▷ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。身近な材料で作る、手軽でアイディアいっぱいの料理がSNSで大人気。スーパーのお総菜や食べ歩きも大好き。

▼ジョーさん。の「から揚げときのこのとろ~り卵とじ」の作り方を動画でチェック!


買ってきたロースカツで!

買ってきたロースカツで!

もやしのっけカツ

ケチャップ味のシャキシャキもやしが、歯ごたえのアクセント!

シャキシャキもやしが、歯ごたえのアクセント!


[ 材料・2人分 ]*1人分470kcal/塩分2.2ℊ
ロースカツ(市販品) ...1枚(約200g)
もやし ...1袋(約200g)
■ケチャップしょうゆだれ
∟トマトケチャップ ...大さじ2
∟しょうゆ ...大さじ1

[ 作り方・2人分 ]
1.オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、ロースカツをのせて3~4分加熱する。食べやすく切って器に盛る。

2.耐熱ボウルにもやしを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱して水けをきる。

3.フライパンにケチャップしょうゆだれの材料を入れ、中火にかける。約1分混ぜながら軽く水分をとばす。を加えてさっと炒めてにかけ、好みでミニトマトを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

もやしを1袋加えることでボリュームアップ! ロースカツをオーブントースターで温めている間に、家にある調味料でパパっと作れるのがうれしいですね。

調理/ジョーさん。 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

▼ジョーさん。の「から揚げときのこのとろ~り卵とじ」の作り方を動画でチェック!

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)