卵一個で! 卵焼き器で作る「基本の卵焼き」/にぎりっ娘。さんの頑張らないお弁当(5)

#食 
基本の卵焼き

『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』 5回【全9回】


お弁当作りはその都度彩りや見映えを気にしたり、品数について考えたり…毎日のことだとへとへとしちゃう時もありますよね。でも、実はアイディア次第で、メインおかず「1品で」大満足のお弁当ができちゃうんです。

Youtubeチャンネル登録者数 114万人(!)という大人気インフルエンサー・にぎりっ娘。さんが『頑張らないお弁当』で紹介するお弁当レシピには、メインおかず1品でも十分満足できるうれしいアイディアが満載!
毎日のお弁当作りを乗り切る方法をご紹介いただきます。

※本記事はにぎりっ娘。著の書籍『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』から一部抜粋・編集しました

卵焼き器で作る「基本の卵焼き」

材料(1人分)

卵 … 1個
水 … 小さじ2
砂糖 … 小さじ1
塩 … ひとつまみ
油 … 小さじ1

容器に卵を割り入れ、水と調味料を加えて溶きほぐす。

容器に卵を割り入れ、水と調味料を加えて溶きほぐす。

作り方

1 卵焼き器に油を熱し、卵液の1/3量を流し入れ、全体に薄く広げる。

卵焼き器に油を熱し、卵液の1/3 量を流し入れ、全体に薄く広げる。


2 端から縦半分に折る。

端から縦半分に折る。


3 奥から1/3長さを折り返す。

奥から1/3長さを折り返す。


4 もう一度、手前に折って重ねる。これを芯にして巻いていく。

もう一度、手前に折って重ねる。これを芯にして巻いていく。


5 1回目に巻いた卵を奥に寄せ、残りの卵液の半量を左半分に流し入れる。
卵焼き器を傾けながら、全体に広がらないようにする。

1回目に巻いた卵を奥に寄せ、残りの卵液の半量を左半分に流し入れる。


6 1回目に巻いた卵焼きの下にも、卵液を広げる。

1回目に巻いた卵焼きの下にも、卵液を広げる。


7 奥から2回折り返し、4の状態にする。これをもう一度繰り返す。

奥から2回折り返し、4の状態にする。


8 へらを使い、四方を卵焼き器の角に押し当て、形を整える。

へらを使い、四方を卵焼き器の角に押し当て、形を整える。


著=にぎりっ娘。/『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)