見た目も味わいも、ほぼご飯!? 米好きが大満足の「豆腐チャーハン」/そろそろ、やせることにしました(6)

#美容・健康   
豆腐チャーハン

『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』6話【全8話】


冬の間に本当はもう少し痩せておくはずだった…。でも毎日仕事に家事にへとへとで、ダイエット用の食事づくりは二の次になりがち…そんな方も多いのではないでしょうか。

本業はIT会社社長ですが、ご実家が総菜店、ご自身も料理人経験をもつ田中啓之さんは、幼少期からずっと肥満体型だったと語ります。ご自身の体重が134kgになった20代のある時、「このままじゃ恋愛できない!そろそろ本気で痩せないと!」と一念発起しダイエットを決行します。そして試行錯誤の上たどりついた、食べてやせるオリジナルダイエットレシピのおかげで、なんと4年間に50kgもの減量に成功しました。

今回はしっかり食べて痩せることを軸におき、「おいしい・ヘルシー・経済的」と三拍子揃いの田中さん考案レシピをご紹介します。手軽に買える食材&作り方も簡単なので、さっそく今日の食事から取り入れてみませんか?

※本作品は田中啓之著の書籍『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』から一部抜粋・編集しました。

豆腐チャーハン

【材料】(2人分)
240kcal(1人分)

木綿豆腐 …… 2丁(600g)
ごま油 …… 大さじ2
卵 …… 2個
焼豚(角切り) …… 70g
長ねぎ(みじん切り) …… 1/2本
中華だし(顆粒) …… 小さじ2
しょうゆ …… 小さじ2
こしょう …… 少々

【作り方】
1.豆腐をフライパンに入れ、くずしながら水分がなくなるまで炒めていったん取り出す。
2.フライパンにごま油をひいて卵を半熟に炒め、1の豆腐を戻し、焼豚を入れて香ばしく炒める。

こまめにヘラでかきまぜながら水分を飛ばします

こまめにヘラでかきまぜながら水分を飛ばします。
3.中華だし、しょうゆ、こしょうで味つけし、長ねぎを加えてサッと炒める。

※火加減は中火で加熱してください。
※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ここがおすすめ!

豆腐を水切りし、パラパラに炒めることで、ごはんっぽさを実現しました。これ、想像以上にお米です。手早く仕上げたい場合は、豆腐を炒める前に電子レンジで3分ほど加熱してください。よけいな水分が出るので、短時間でパラパラになります。

著=田中啓之/『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)