一度食べたらやみつきに!? リピート必至の「くるみパン」/おいしいのに痩せちゃうオートミールレシピ(3)

#食 
香ばし〜!くるみパン

『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』 3回【全9回】


美容と健康によく、ダイエット中のスーパーフードとして注目のオートミール。
でも、あんまり美味しくないんでしょ…? と思っていませんか?

InstagramやYouTubeで大人気の「幸の食べ痩せ食堂」で紹介する「オートミールパン」と「オートミールスイーツ」は、とにかくコスパが良くてちゃんとおいしいと評判!
ダイエット中にはなかなか食べられなかったパンやお菓子も、オートミールで作れば糖質オフ、低カロリー。しかも少量で満足できるんです。

試作を重ねてベストな配合を研究した幸さんのレシピは納得のおいしさ。ぜひ、お試しください!

※本記事は幸の食べ痩せ食堂著の書籍『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』から一部抜粋・編集しました

フォロワーさんのリピ率が高い!
くるみパン

思いたったらすぐにパンが作れちゃうってすごくない?
くるみの食感も楽しい!ほんの少しのはちみつがコクをUP!

・卵不使用
・乳不使用
・冷凍OK

◆材料(4個分)

A
 絹ごし豆腐 … 150g
 ドライイースト … 2g(なくてもOK)
 はちみつ … 10g
B
 オートミールパウダー … 60g
 米粉(製パン用) … 40g
 ベーキングパウダー … 4g
 低糖質の甘味料(またはてんさい糖) … 10g
 オオバコ … 10g
 塩 …1g
くるみ … 30g

【Advice】
・はちみつをメープルシロップに置き換えたら、ヴィーガン対応パンになります
・オートミールパウダーは、粒感は残りますが粉砕なしでも作れます。粗めに粉砕したものでもOK
・Bにイヌリンを10g加えると、きれいに焼き色がつきます
・くるみはお好みで増減してくださいね

◆作り方

〈下準備〉
・豆腐はキッチンペーパーを二重に巻き、水気をしっかり切る。
・くるみは160℃のオーブンで15分ほどローストして、刻む。
・天板にクッキングシートを敷く。

1 耐熱ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜる。ラップをせずに電子レンジ600Wで40秒加熱する。
・オーブンを190℃に予熱開始。

2 Bを加えてゴムベラで切るように混ぜる。5分ほどで1つにまとまる。

3 くるみを加えて混ぜる。

4 生地を4等分にし、水で手を濡らして丸める。手のひらで軽く押して平らにし、花の形になるようにスケッパーや包丁で5か所切り込みを入れる。

花の形になるように5か所切り込みを入れる


5 190℃のオーブンで20分焼く。

【memo】
豆腐の水切りが甘いと生地がべちゃっとなるので気をつけて。

カロリー 177kcal
糖質 22.1g
脂質 7.7g
たんぱく質 8.5g
食物繊維 5.0g
※1個あたり

著=幸の食べ痩せ食堂/『おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)