挫折しがちなダイエット、モチベーションを保つ秘訣とは? 312人のリアルな声を聞いてみた!

#くらし   
私はコレでやせました!

新年度を迎えバタバタしているうちに、早くも薄着の季節がやってきそう。でも、薄着になると気になってくるのが緩んだ体型…。年齢を重ねるにつれ太りやすくなっているのに加えて、コロナ禍によるおこもり生活で、過去最高の体重になったという声も…そこで、レタスクラブアンケート部の皆さんに、ダイエットについてアンケート調査を実施。(2022/3/4~2022/3/14実施:回答者1352人のうち「女性・既婚・子どもあり・23歳~50歳」の312人の回答を抽出)。ダイエットのためにしていることや、ダイエットのモチベーションを保つ秘訣などを教えてもらいました。

自分の体型のここが気になる

まず、自分の体重や体型が気になるか聞いたところ、「とても気になる」「まあまあ気になる」と答えた人が合わせて92.4%。理想の体重や体型は人それぞれではありますが、ほとんどの人が自分の現状に満足しておらず、どうにかしたいと考えていることがわかりました。そこで、気になり始めた時期について聞いてみると…。

体重や体型がいつごろから気になり始めましたか?

体型が気になり始めるきっかけは出産やコロナ禍

結婚前からずっと…99票(34.4%)
出産後…109票(37.8%)
ここ1~2年(コロナ禍)…65票(22.6%)
ここ数か月…6票(2.1%)
その他…6票(2.1%)
未回答…3票(1.0%)


「結婚前からずっと」という人はもちろん、「出産後」や「コロナ禍」をきっかけとして挙げている人が多く見られました。やはり否応なく体型が変わる「出産後」や、動きが制限される「コロナ禍」の生活では、体型変化が避けがたかったようです。では、具体的にどのあたりが気になっているのでしょう。

 子育て世代の主婦たちが、自分の体型で最も気になっているのは「お腹」

体のどの場所が気になりますか?(複数回答可)

「お腹」「腰回り」「おしり」など、骨盤周辺に悩みを抱えている人が多い

お腹…259票(89.9%)
腰回り…177票(61.5%)
太もも…175票(60.8%)
おしり…145票(50.3%)
二の腕…115票(39.9%)
顔…111票(38.5%)
背中…95票(33.0%)
ふくらはぎ…85票(29.5%)
その他…5票(1.6%)


もっとも気になる部位は「お腹」で89.9%。次いで「腰回り」「太もも」「おしり」などの骨盤周りが上位を占めました。その他の「二の腕」「顔」「背中」「ふくらはぎ」などに関しても、3~4割の人が気になっていると回答。年を重ねるにつれ太りやすくなることから、体型の変化も全身に及んでいることがうかがえる結果となりました。

ダイエットのためにしていること

「産後太り」に加えて、「コロナ太り」という新たな敵とも戦わなくてはならなくなった私たち。ここ1~2年のコロナ禍で体型が気になり始めた人は約1/4と、コロナ禍をきっかけにダイエットを意識し始めたという人も多かったようです。そこで、ダイエットのために具体的にどんなことをしているのか尋ねてみました。

体重や体型を理想に近づけるためにしていることはありますか?(複数回答可)

ダイエットのため、食べる時間帯や順番に気をつけている

食べる時間帯に気をつける…123票(39.4%)
食べる順番に気をつける…108票(34.6%)
ウォーキング・ランニング…100票(32.1%)
体重を毎日はかる…94票(30.1%)
カロリー制限…83票(26.6%)
筋トレ…61票(19.6%)
糖質制限…59票(18.9%)
ヨガ…24票(7.7%)
ジム通い…9票(2.9%)
スイミング…7票(2.2%)
その他…20票(6.4%)
特にない…52票(16.7%)


「食べる時間帯」や「食べる順番」に気をつけたり、毎日体重をはかったりなど、時間もお金もかけずに、日常生活に無理なく取り入れられる方法を選んでいる人が多かったよう。確かに、仕事や家事や育児で毎日へとへとな私たちにとって、ダイエットのためにさらに時間を割くというのは、ハードルが高いですよね。無理にがんばっても長続きしないし、できる範囲でやせやすい生活習慣に変えていくのが、合っているようです。運動についても、ジムなどに通うより、「湯船で体操」「階段のぼり」「買い物を自転車か徒歩にして体を動かす」など、普段の生活の中に上手に組み込んでいる様子がうかがえました。

ダイエットのモチベーションを保つ秘訣

何度もダイエットに挑戦しては、挫折してしまうという人も多いもの。実際、今回のアンケートでも、「今までダイエットに成功したことがない」と答えた人が44.6%と半数近くもいました。そこで成功経験がある人に聞いてみたところ、成功の最も大きな要因は「とにかく継続すること」との意見が多数。継続するためのダイエットのモチベーションを保つアイデアも教えてくれたので、以下にご紹介します。

【SNS】
・「インスタで素敵なママを見てモチベーションをあげています」
・「SNSのやせた人の写真や投稿。モチベーションの上げ方ややせて良かった話など、他にもがんばっている人がいるからがんばろうと思える」
・「叶姉妹のブログを読む!あの美しい体型をキープするためには毎日の鍛錬が必要だと教えてもらえます!」


【YouTube】
・「竹脇まりなさんのYouTube動画は励まされるし、時間もわりと短いので取り組みやすく、モチベーション維持につながりました」
・「中川ゆうきさんのYouTube動画。『昨日の自分より1ミリ成長できたらいいんだ』って言ってもらえるので、運動が続けやすい。体の仕組みをとても詳しく解説してくださるので、体への意識が高くなります」


【アプリ】
・「myfitnesspalはバーコードを読み込ませることで食品のカロリーなどの数値が自動で記録できておすすめです」
・「毎日の体重管理や歩いた歩数を記録でき、dポイントもたまるアプリ」
・「万歩計アプリで毎日の歩数を8000歩とか設定して達成感を味わう」
・「みんチャレアプリで仲間とダイエットすることがモチベーションを保つのに役立っています。仲間と励まし合ったり、一緒に喜んだり、アイデアをもらったり、楽しくダイエットできておすすめです」


【家族・友達】
・「家族の理解や応援。誰かに褒めてもらうことが一番!」
・「一緒の時期にダイエットしている友達と、日々の体重や食事内容について報告し合う」
・「周りにダイエット宣言し、食事やトレーニングの仲間を作るのが良いと思います」


【推し】
・「推しの動画を見ながら『推しも応援してくれいる!やせてキレイになったら推しも喜んでくれるはず!よしっ、がんばらなきゃ!』という気持ちでがんばっていました」
・「推しの写真を冷蔵庫の扉に貼っています。小腹が減った時にも食べるのを思いとどまれるのでおすすめです。推しの身長の位置に貼るとなお良いです!」


【理想の人】
・「着たい服やなりたいモデルさんの体型などの写真を保存して自分を鼓舞する」
・「やせた自分を想像して、洋服をすんなり切れる姿を想像するようにしていました!」

・「自分より歳上なのに、スタイル抜群な有名人を見ること」

【目標・ごほうび】
・「やせたらディズニー旅行!」
・「娘の卒業式に昔のスーツを着れるようにがんばっています」
・「5㎏やせたら買いたかった服を夫に買ってもらう約束をする」


【記録】
・「体重をはかってグラフにして記録して、変化が目に見えるようにしました」

【グッズ】
・「Switchのリングフィットアドベンチャーとフィットボクシング。運動が大っ嫌いな私でもゲームだとなんとか楽しんでがんばれています」
・「体重計と連動して記録してくれるもの。Wii fitは継続しやすかった」
・「鏡で体型チェック。お風呂の鏡では後ろ姿を確認しています。それが自分では見えない他の人から見える姿だから」


ひとりで孤独に取り組んでいると、どうしても挫折してしまいがち。家族や友人はもちろんのこと、SNSで仲間を見つけたり、推しを妄想したりなど、誰かの応援や支えがあることがモチベーションアップにつながっていたようです。また、辛い運動は長続きしないため、すき間時間にできるYouTube動画のプログラムや、遊び感覚でできるゲームソフトなどを利用して、楽しく取り組んでいる人も多く見られました。継続は力なり。無理なく楽しみながら続けられるダイエットで、今度こそ成功をつかみたいものです!


文=酒詰明子

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)