辛さではなく甘味が大事な「キムチチャーハンと目玉焼き弁当」【大人気ブロガーの「東京弁当生活帖。」】(7)

#食   
美味しかったものはいつでもマネしてすぐにお弁当に

『新装版 東京弁当生活帖。』 7回【全10回】


月間100万PV超えという大人気ブログ「東京弁当生活。~お弁当と台所道具と暮らし、ときどき一人旅~」をご存知ですか? 運営するのは杉森千紘さん。
かつてIT企業に勤めていた杉森千紘さんは、超激務の影響もあり、朝食抜き、ランチ外食、夜はお菓子からの居酒屋メシと、日常的に食生活が乱れ気味だったそうです。当然のことながら食費も高額に…。

一念発起し、節約と健康のため2006年よりお弁当作りをスタート。
せっかくなら記録していこうとこっそりはじめた「東京弁当生活。」が、いつのまにか月間100万PV超えという大人気ブログに成長!

相次ぐ値上がりラッシュの影響もあり、節約も兼ねてお弁当作りをする方も増えている今、「明日のお弁当どうしよう?」と悩める方も少なくないはず。
杉森さんいわく「自分の『好き』をお弁当箱に詰めればよし!」ということで、
手作りのお弁当をもっとラクに、もっと楽しくするおススメのお弁当レシピとヒントをうかがいました。

キムチチャーハンと目玉焼き弁当

MENU

今回のお弁当内容

美味しかったものはいつでもマネしてすぐにお弁当に

★キムチチャーハン(下記レシピあり)
目玉(両面)焼き/きゅうりのナムル/トマト

キムチチャーハン=具がキムチの辛いチャーハン、という考え方がとある居酒屋さんの美味しいキムチチャーハンを食べて刷新されました。そうか、辛さじゃなくて甘さが大事なんだ。
例えるなら石焼きビビンバ。具材をコチジャンと一緒にぐちゃぐちゃに混ぜ込んでジュッと焼き付けて出来上がった一番最後の状態、ああいう美味しさに近い。
美味しかったものはいつでもマネしてすぐにお弁当にしてしまいます。
学習! コピー! 復習!

例えるなら石焼きビビンバ

「キムチチャーハン」

◆材料1人分
卵…1個
サラダ油…小さじ1/2
キムチ…50g
合いびき肉…30g
ゴマ油…小さじ1
コチュジャン…小さじ1
温かいご飯…茶碗1杯分(約150g)
A
 牛肉だし(粉末)…小さじ1/4 
 ガーリックパウダー…小さじ1/2
塩、こしょう…各少々
韓国海苔、長ねぎのみじん切り…各適量

◆作り方
1 フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を入れて目玉焼きを作り、取り出しておく。キムチは細かく切る。

2 1のフライパンにゴマ油を中火で熱し、肉を炒めてコチュジャン、キムチを加え、なじませながら炒める。

3 2のフライパンにご飯、Aの材料を加えて手早く炒め、塩、こしょうをふる。

4 仕上げにちぎった海苔とねぎを加えてひと混ぜする。目玉焼きをのせる。

●辛さより甘さがポイントなのでコチュジャンは必須!

◆PROFILE
杉森 千紘/ブログ『東京弁当生活。』管理人。国際線CAとして勤務の後、東京でのIT企業勤めを経て、現在はフリーランス。2006年より節約と健康のため弁当作りをスタート。どうせならメモっておこうとこっそりはじめたブログ『東京弁当生活。』が、いつのまにか月間100万PV超えの人気に。愛用の台所道具などのコンテンツも人気を集める。現在は京都在住。

※本記事は杉森千紘著の書籍『新装版 東京弁当生活帖。』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //