【JA全農広報部さん喜びのツイート】憧れの玉ねぎ先輩との対決に勝利! 絶品「スライス玉ねぎとさば缶」レシピ

#食   
スライス玉ねぎとさば缶のラー油醤油

『JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方』2回【全7回】


健康のためにも、野菜は毎日たっぷり食べたいですよね。でも「いつも同じ食べ方ばかりで飽きる…」「つい野菜不足になってしまう」と悩む方も多いのではないでしょうか⁉

そんな中、話題を集めているのが「農作物を美味しく食べること」に精通するJA全農広報部さんの公式Twitter(@zennoh_food)。新玉ねぎをドーンと炊飯器に入れて炊き込みご飯にしたり、ブロッコリーをピクルスにしたり…。すぐにマネをしたくなるような料理がたくさん登場し、「わかりやすい!」「やってみたい!」の声続出の大人気SNSなんです!

今回はJA全農広報部の案内のもと、普段よく使う野菜を美味しく手軽に食べられるちょいテクをはじめ、選び方や切り方、プロの料理家さんに取材したとっておきのレシピなど…目からウロコな野菜の知識をたっぷり教えてもらいました!

<料理家さんのとっておきレシピ>
ラー油の辛みと玉ねぎの刺激でうま!
スライス玉ねぎとさば缶のラー油醤油

スライス玉ねぎとさば缶のラー油醤油

ヘルシーで時短にもなる。ダイエットにもぴったり。

[1人分]玉ねぎ1/2個は縦薄切りにしてサッと水を通し、しっかり水気を切って器に盛る。汁を切ったさば水煮缶1/2缶をのせ、醤油、ラー油各少々をかけて混ぜて食べる。(レシピ/岩﨑啓子先生)

ざるに広げてにおいと辛みを飛ばすといい

玉ねぎの栄養成分は水溶性。できれば水にさらさずに食べたいので、ざるに広げてにおいと辛みを飛ばすといい。

玉ねぎとの涙の対決は冷やして切れば勝利する!

炒める、煮込む、生でも食べる、最も身近な野菜の一つ。生玉ねぎ特有のにおいと辛みは、硫化アリルという刺激成分。血流をよくする作用などがあるとされています。

加熱すると甘くなり、カレーやハンバーグをおいしくするのは、辛味成分が揮発すると同時に、細胞から糖が引き出されるためです。細かく切ってじっくり炒めるのがコツですが、玉ねぎのカットは常に涙との戦いですね。

<広報部さんのつぶやき>
玉ねぎは冷やして切る!

『玉ねぎは煮ても焼いてもおいしくて、完璧な憧れの先輩って感じなのですが、切るときに私を泣かせるという点だけが苦手でした。しかし、冷やしてから切るとその攻撃は弱まることを知りました。全然涙が出ませんでした』と広報部さん喜びのツイート。これは真似してみる価値アリです。玉ねぎの細胞を押しつぶすと揮発性の刺激物が拡散するので、よく切れる包丁で繊維に沿って切るのもコツ!

ラップで包んで冷蔵庫へ

ラップで包んで冷蔵庫へ。

不思議と涙が出ない!

不思議と涙が出ない!

<広報部さんのつぶやき>
ゴロンと写真映えさせて!新玉ねぎのまるごとご飯

新玉ねぎのまるごとご飯

『新玉ねぎを見かけるとついつい作ってしまうのが玉ねぎご飯。ド迫力なので、炊きあがりをみんなに見せたいですよね。切り込みを入れた玉ねぎを米にのせて、いつもよりやや少なめに水加減してスイッチオン。新玉ねぎがやわらかくて甘くて、繰り返し作っています』

切り込みを入れた新玉ねぎをゴロンと真ん中に

米を洗って30分ほど浸水し、縦に切り込みを入れた新玉ねぎをゴロンと真ん中に。

ベーコンやソーセージを食べやすく切って周りに散らす

ベーコンやソーセージを食べやすく切って周りに散らすとうまみ倍増なのだそう。お好みでこしょうを振りかけて。

次ページ:おいしい玉ねぎの選び方を指南!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //