-
1
- 2
「あなたの手、なんて『温かい』んでしょう…」おばあさんの言葉に感じた、人の役に立てる喜び【看護に生きた戦場の天使ナイチンゲール】(5)

『看護に生きた戦場の天使ナイチンゲール』5回【全11回】
クリミア戦争での献身的な活躍から「クリミアの天使」と呼ばれ、統計学を使って医療に改革を起こすなど、生涯をかけて看護の基礎を築いた看護師、フロレンス・ナイチンゲール。しかしその人生は、波乱に満ちたものでした。
今から約200年前、イギリスの上流階級の家に生まれ、なに不自由ない環境で育ちますが、好きなことはダンスやドレスよりも本や勉強という「変わった子」。『まんが人物伝 ナイチンゲール 看護に生きた戦場の天使』から、彼女の子ども時代のエピソードをお送りします。
ある日、慈善活動のため初めて村を訪れたナイチンゲールは、粗末な家と汚れてやせ細った人々の姿を目の当たりにして、大きな衝撃を受けるのでした…。
※本記事は監修/金井一薫、まんが作画/さくらの書籍『まんが人物伝 ナイチンゲール 看護に生きた戦場の天使』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細