【業務スーパー120%活用】冷凍フルーツ&タピオカを使って本格手作りデザートを楽しもう(8)

#食   
材料を合わせて、とにかくふるだけ

『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』 8回【全8回】


「業務スーパーの商品はボリュームがあって安い!」「オリジナル商品や海外直輸入品もあって、選ぶだけでも楽しい!」そんな声を良く聞くけど、実際どんな商品がお得なの?業務用サイズを使い切れるの?そもそも、本当においしいの? そんな疑問、お持ちの方、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか。
業務スーパーの魅力にとりつかれ、試した商品数は1000点以上になった「業務スーパー非公認大使」を名乗る業務田スー子さんに「ぜひ買い」の商品と、使い切るコツや業務スーパー商品を使ったレシピをご紹介していただきました!

~~~

手間抜きでこんな本格的な
手作りデザートが楽しめる

業スーのスイーツといえば牛乳パック入りのス イーツでしょう。口を開けると、長方形のまま、どぅるん!とでてくるその迫力たるや。斬新!

このまま食べてもいいけれど、いったん溶かしてババロア液やゼリー液にして使うのが楽しいよ。 シンプルにかわいい型に入れ替えて固めるもよし、これならお子さんも調理に参加できるはず。

甘いもの好きのスー家では冷凍アマンディホイップクリームを常備し、あれこれのせて使っています。まだ解凍されてないのに、早く使いたいと袋の上からもみもみするのはホイップ好きの性。ですが、液状化してくるからもみもみ厳禁!

これぞ業務スーパー!なデザート系商品はこれでしょう

冷凍デザートを活用しない手はなーい!


だまされたと思って食べてほしい!
甘じょっぱタピッツァ

1人分 131円

だまされたと思って食べてほしい!

タピオカは焼いても硬くならず、ずっとモチモチのまま!チーズ&メープルシロップの甘じょっぱ味が最高。商品化してほしい!(真顔)

【材料(作りやすい分量)】

◆冷凍ピザクラフト……1枚(19cm)
◆冷凍タピオカ……20g
メープルシロップ……適量
とろけるチーズ……適量

【作り方】
1 タピオカを表示どおりにゆで、水けをきっておく。

2 ピザクラフトにチーズとタピオカをのせ、チーズがこんがりするまでトースターで焼く。皿にのせ、メープルシロップをまわしかける。

これもお伝えしたかった!
業スー「ケーキシロップ メイプル風味」は買うべし!です。プリンやフレンチトースト、アイスクリーム…どれにも合う。揚げたさつまいもにかけて、絡ませると大学芋になる!

材料を合わせて、とにかくふるだけ
ふりふりアイスクリームケーキ

1人分 74円

材料を合わせて、とにかくふるだけ

ビスケットがスポンジ代わり。食感のアクセントにもなります。加糖タイプの生クリームを使うので砂糖は加えませんが、十分な甘さです。

【材料(作りやすい分量)】
◆冷凍 ミックスベリー……150g
生クリーム(加糖)……1カップ
ビスケット(市販品、粗く砕く)……10枚
牛乳パック(洗って乾かしおく)……1個

【作り方】
1 牛乳パックに生クリームとフルーツ(凍ったまま)を入れ、口をしっかりつまんで50回上下にシェイクする。

2 口を開けてビスケットを入れ、再度口をしっかりつまんでシェイクする。チャプチャプ音がしなくなったら口を閉じたまま牛乳パックの底を数回テーブルにトントンし、中の空気を抜く。

3 立てたまま冷凍庫で6時間冷やし固める。固まったら包丁で牛乳パックごと切り分けて、皿に盛り付ける。

ポイント
牛乳パックをふってチャプチャプした音が消え、もったりした感じになったら冷やし時。
フルーツやビスケットがうまく混ざらない場合は菜箸やスプーンなどを使いましょう。でも、しっかりふると混ざるはず!
無糖の生クリームを使う場合は、砂糖を大さじ2加えてください。

~~~
相次ぐ食材の値上げラッシュ。業スーを味方につけておいしく節約につなげたいですね!

※情報は2021年3月時点の情報です。
※本記事は業務田スー子著の書籍『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』から一部抜粋・編集しました

作=業務田スー子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //