まとめ買いでムダを見つけ出す! 食費を減らすためにやったこと、やめたこと/貯金0から始めるお金に困らないための生活(3)

#くらし   
まとめ買いした1週間分の食材

『貯金0円からはじめる 一生お金に困らないための生活』 3回【全6回】


子どもの学費や老後にかかる資金などを考えると、頭が痛いですよね…。そんなお悩みを解決するかもしれないヒントを、7年で1800万円貯めたワーママ・ゆきこさんが教えてくれます!
7年前までは貯金0だったという彼女が、夫婦共働きで3人の子どもを育てながらも貯金を成功させたその秘訣とは…!?

フィナンシャルプランナー・荒堀辰幸さんの監修も交え、「一生にかかるお金のデータ」「世界一やさしい投資信託レッスン」「保険で見直すべきポイント」などもあわせてお届け。ゆきこ家がマネープラン達成のために始めたリアル失敗談&成功談を参考にして、お金にまつわる心配を解消していきましょう!

※本記事はゆきこ著、荒堀辰幸監修の書籍『貯金0円からはじめる 一生お金に困らないための生活』から一部抜粋・編集しました


まとめ買いした物と残った物を撮影して
ムダ買いを見つけ出す

毎週、日曜日に1週間分の食材をまとめ買いしたら、帰宅後に食材を並べて撮影しています。撮影するようになったきっかけは、インスタグラムにアップするためでしたが、何回かやっているうちに気づくことがありました。

それは、まとめ買いの前に、前の週に撮影した写真を見ると、今、冷蔵庫に取り残されている物が写っていること。つまり、本当ならこの分は買わなくても済んだということです。それで、その残った食材も写真に撮ってみることにしました。

買うときは必要な物だけを買っているつもりなのですが、「足りなくなるとイヤだな〜」という心理が無意識のうちに働いてちょっと多めに買ったり、あるいは使う予定はないけど特売につられて買うことがあるのだと思います。それが結局、食品ロスになってしまったり。まとめ写真と残った物写真を見比べて、「これ、買わなきゃよかった!」と猛省。また買い物中に写真をチェックするとムダ買い防止に役立ちます。残った物写真に写っている物は家に在庫があるので、どんなに安売りしていても買いません。さらに野菜の種類を減らすなど、まとめ買い写真より気持ち少なめに買うことを心がけます。買い物メモを作るより簡単なことも、ズボラな私には向いています。

まとめ買いした1週間分の食材

まとめ買いした1週間分の食材

毎週、日曜日の午前中に子どもたちの世話を夫に任せて買い物にGO!  買い物から帰宅後、こうやって買った食材を並べて撮影します。肉4、魚3の割合で購入。

買い物前に冷蔵庫に残っている物

買い物前に冷蔵庫に残っている物の写真。この分を買わなければ食費が減るということ。次の買い物のときの参考にします。

食費を減らすために
やったこと、やめたこと

やったこと

週1のまとめ買い

週1のまとめ買い


以前は週の途中でちょこちょこ買い物していましたが、日曜日に1週間分をまとめ買いするように。スーパーに寄るとつい余計な物を買ってしまうので、買い物回数を減らしてムダ買いを防止。

作りおき&下味冷凍

作りおき&下味冷凍

まとめ買いした食材は、その日のうちに夫に子どもを見てもらっている間に作りおきおかずに。週の後半に食べる予定の食材は下味をつけてから冷凍。食品ロスが大幅に減りました。

食品ロスメモを書く

食品ロスメモを書く

まとめ買いの前に残っている食材を撮影するのとは別に、週途中でも食材を破棄することがあったら、それをメモし冷蔵庫のドアにペタリ。残った物の写真と合わせて、食品ロスの軽減に◎。自戒にもなります。

豆皿おつまみで夫の食を満足させる

豆皿おつまみで夫の食を満足させる

晩酌する夫はおかずがド~ンよりも、いろいろなおかずをつまみたがります。品数を増やすと食費も手間もかかるので豆皿を活用。作りおきや豆腐ひと切れ、塩漬けのきゅうり少量を豆皿に入れて小料理屋風に。

やめたこと

家族で買い物に行く

家族で買い物に行くのをやめた

以前は、仕事帰りにちょこちょこスーパーに寄るほか、週末に家族と行くことも。つい余計な物を買わされるので、家族と買い物に行くのはやめて、日曜日の午前中、夫に子どもを預けてひとりで行くように。

珍しい調味料を買う

珍しい調味料を買うのをやめた

スーパーの商品棚には「○○○だし」「△△△風味のぽん酢」「×××しょうゆ」など興味をそそられる調味料が並んでいます。買っても使いこなせず、賞味期限切れになることが多いので買うのをやめました。

使う予定のない特売品を買う

使う予定のない特売品を買うのをやめた

「安いから」ととりあえず買ったものの、使わないまま放置。肉や魚なら消費期限ギリギリで冷凍室に避難させることもできますが、野菜だと破棄することに。安くても使う予定のない物を買うのはやめました。

自販機で缶コーヒーを買う

自販機で缶コーヒーを買うのをやめた

以前、夫は毎日、会社の自販機で缶コーヒーを購入していました。楽天市場でまとめ買いすると、同じ1 本120円の物が75円に。それを夫に持たせて、自販機で缶コーヒーを買うのをやめてもらいました。


著=ゆきこ、監修=荒堀辰幸/『貯金0円からはじめる 一生お金に困らないための生活』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //