たこ焼き器で作るのが楽しい! 甘い香りがたまらん「屋台風ベビーカステラ」

#食   
たこ焼き器で作るのが楽しい!

『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』 10回【全10回】


ホットケーキミックスを使って誰でも失敗なくおいしく作るレシピをYouTubeで配信し、バズっている「ホッとケーキさん。」をご存知ですか? いつもの材料と調理道具で必ずふわふわのホットケーキが焼けるレシピをYouTubeで公開したところ、740万回再生(2022年6月現在)を記録している、いま注目のYouTuberなんです。
その「ホッとケーキさん。」に、ホットケーキミックスを使ったイチオシのレシピをご紹介いただきました。今日のおやつは、HMで作るスイーツで決まりですね!

~~~

屋台風ベビーカステラ

たこ焼き器で作るのが楽しい!
甘い香りに誘われます。

◆材料(直径約3cm・20~25個分)

ホットケーキミックス…1袋(150g)
卵…2個
牛乳…100ml
はちみつ…大さじ2
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ1

屋台風ベビーカステラの材料


◆作り方

1 すべての材料を混ぜる
卵をボウルに溶きほぐし、はちみつ、砂糖、みりん、牛乳、HMを順に加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

2 たこ焼き機を140℃に温める
注ぎ口のついた計量カップに生地を入れる。

3 かぶせる生地を8個焼く
たこ焼き器の穴8個に生地を6分目まで流し入れ、表面に泡が出るまで1分~ 1分30秒焼く。

4 土台になる生地を8個焼く
別の穴8個に生地を半分まで流し入れ、約1分焼く。
★計量カップからなら生地を流し入れやすい

土台になる生地を8個焼く


5 かぶせる生地を土台にのせる
3の生地の端に竹串を刺して穴から取り出し。4に逆さにしてのせる。約30秒焼き、さらに転がしながら側面をまんべんなく焼く。残りの生地も同様にする。
※たこ焼き器の機種によって焼き時間は前後する。焼き時間は目安なので、表面に泡が出てきたタイミングで重ねて。
★表面が乾く前にのせるとちゃんとくっつくよ

かぶせる生地を土台にのせる


【ワンポイント】
土台になる生地とかぶせる生地を時間差で焼くと、あとから焼き始めた生地が乾燥しないうちに重ねられ、うまくくっつけられる。全体の焼き色も均一になって焦げたりしにくい。

レシピを参考にするときは

● レシピの小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
● 電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
● 加熱機器は、ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。火加減の記載がない場合、中火です。
● オーブンの焼き時間や電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。レシピの時間はあくまでも目安なので、様子をみながら調整してください。
● HMはホットケーキミックスの略です。作り方の文中にHMと記載しているところがあります。

~~
お菓子作りはハードルが高い…という人にこそ知って欲しいコツが満載ですね! 
簡単においしくできるホットケーキミックスを使ったお菓子、ぜひ作ってみてください。

※本記事はホッとケーキさん。著の書籍『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //