こんなに簡単に完成していいの!? フライパンで作る「豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー」

#食   
豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー

暑い日はなるべく火を使う調理は短くすませたいですよね。そんなときに役立つのが薄くて火通りの早い「豚しゃぶ肉」! 人気料理研究家のコウケンテツさんに豚しゃぶ肉の活用レシピを教えてもらいました。

今回は豚しゃぶ肉で作る「夏野菜のカレー」。子ども受けも抜群です!

▶︎教えてくれた人
コウケンテツさん

コウケンテツさん

料理研究家。素材を生かしたシンプルな料理や家庭料理など、幅広いジャンルに精通。公式のYouTubeチャンネルも大好評で、人気動画の再生回数は450万回以上。プライベートでは3児の父でもある。

豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー

豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分603kcal/塩分1.7g
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 ...200g
なす ...1個
パプリカ ...1/2個
玉ねぎ ...1/2個
温かいご飯 ...適量
カレールウ ...40g
サラダ油 ウスターソース

[ 作り方 ]
1.なすは5mm厚さの輪切りにし、パプリカは2cm四方に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。カレールウはラップではさみ、手で上から押して潰す。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、なす、パプリカを入れる。時々上下を返しながら、両面が色づくまで焼き、いったん取り出す。

3.フライパンに油大さじ1を足して中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。豚肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら水1カップを加え、煮立ってから約2分煮る。カレールウを加えてとろみがつくまで3~4分混ぜながら煮る。ウスターソース大さじ1/2を加え、2を戻し入れてさっと混ぜる。器にご飯と盛り合わせ、好みでパセリのみじん切りを散らす。

【コウさんʼsアドバイス】

具材に火が通ったら、あとは豚しゃぶ肉がかたくならないように、さっと煮るだけで完成!

具材に火が通ったら、あとは豚しゃぶ肉がかたくならないように、さっと煮るだけで完成!

*  *  *

豚しゃぶ肉と火の通りが早い野菜を使うので、火入れ時間が短い!暑い夏にうれしいレシピです。

調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //