豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー

603kcal
1.7g
豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー
豚しゃぶ肉と夏野菜のカレー

豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!

子ども受けも抜群! フライパンで作るクイックカレー

材料(2~3人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g
なす…1個
黄パプリカ…1/2個
玉ねぎ…1/2個
温かいご飯…適量
カレールウ…40g
サラダ油、ウスターソース

作り方

  1. なすは5mm厚さの輪切りにし、パプリカは2cm四方に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。カレールウはラップではさみ、手で上から押して潰す。
  2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、なす、パプリカを入れる。時々上下を返しながら、両面が色づくまで焼き、いったん取り出す。
  3. フライパンに油大さじ1を足して中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。豚肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら水1カップを加え、煮立ってから約2分煮る。カレールウを加えてとろみがつくまで3~4分混ぜながら煮る。ウスターソース大さじ1/2を加え、2を戻し入れてさっと混ぜる。器にご飯と盛り合わせ、好みでパセリのみじん切りを散らす。
    具材に火が通ったら、あとは豚しゃぶ肉がかたくならないように、さっと煮るだけで完成!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!