マフィンを焼いてくれたばあちゃんの手は固まってしまった。大人になった孫娘が幼い頃を思い出す懐かしい味/泣きたい夜の甘味処(5)

#食   

マフィンは手を温める

マフィンの刺しゅうが入ってるー


マンガ/著=中山有香里 『泣きたい夜の甘味処』(KADOKAWA)

▶マフィンをいますぐ食べたい!そう思ったら…

甘い物に癒されたい時ってありますよね?
そんなとき思い立って「マフィン」を手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。
無心になって甘いものを作ると、心もほぐれていくかもしれません。

バナナは粉と同量! ふんだんに混ぜて「バナナたっぷりマフィン」

「バナナたっぷりマフィン」

■材料(120mlの耐熱カップ5個分)
バナナ(生地用)…1 1/2本(正味150g)
バナナ(トッピング用)…5cm
卵…1個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
バター(食塩不使用)…70g
牛乳…大さじ2
砂糖…80g
塩…少々

■下ごしらえ
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
・耐熱カップにグラシン紙のマフィンカップを敷く。
・バターは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで約1分加熱して溶かす。
・トッピング用のバナナは1cm幅の輪切りにする。
・オーブンを180℃に予熱する。

■作り方

「バナナたっぷりマフィン」の作り方1

1_ボウルに生地用のバナナを入れ、フォークでよく潰す。砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜる。卵、牛乳、溶かしたバターを順に加えてそのつど混ぜ、ふるった粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

「バナナたっぷりマフィン」の作り方2

2_耐熱カップにスプーン2本を使って生地を入れる。トッピング用のバナナをのせて軽く押さえる。天板に間隔をあけて並べ、オーブンで約18分焼く。型からはずし、網にのせてさます。

たまにはホッとひと息…本を片手に癒しの時間を楽しんでくださいね。

バナナたっぷりマフィン 調理=桑原奈津子/撮影=馬場わかな

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //