熱々トロトロチーズがたまらない「キムチーズチャーハン」/上手に手抜き!真似したくなるキャンプ飯(8)

#食   
卵は半熟をキープ!!「キムチーズチャーハン」

『なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き!マネしたくなる365日キャンプ飯』8回【全10回】


365日、毎日キャンプ料理を発信し続けているベランダ飯(@veranda_meshi)さん。キャンプ好きが高じて、自宅のベランダで作ったアウトドア料理のレシピがInstagramで話題です。

食材はどこでも手に入るもの、作り方も切って混ぜて焼くだけなど劇的に簡単なのが魅力! 栄養やカロリー、常識にとらわれない、大胆かつ悪魔的においしいレシピばかりです。

調理に使うのは、ホットサンドメーカーやメスティン、スキレットなど、キャンプ定番の調理器具ですが、レシピによってはフライパンや鍋などで代用するのも手。「道具は持っているけど使う機会が少ない」という人も、レシピを参考にどんどん活用しませんか? お子さんと一緒に自宅ベランダで楽しむのもおすすめですよ!

※本記事はベランダ飯著の書籍『なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き!マネしたくなる365日キャンプ飯』から一部抜粋・編集しました


卵は半熟をキープ!!
キムチーズチャーハン

卵は半熟をキープ!!「キムチーズチャーハン」


[ 材料 ]
・冷凍チャーハン(400~500g)
・白菜キムチ(100g)
・ピザ用チーズ(80g)
・卵(1個)
・ごま油(適量)
・乾燥パセリ(少々)

材料


[ 作り方 ]
1.スキレット(またはフライパン)にごま油をひいて目玉焼きを焼いておく。

2.キムチは、粗みじん切りにする。

3.1のスキレットに追加でごま油をひき、冷凍チャーハンと2を炒める。

4.3を一度シェラカップなどの器に入れて軽く押し固めてスキレットの中央に底面を上にして置く。型をはずして、その周りにピザ用チーズを敷きつめ、チーズが溶けるまで火にかける。

5.4のチャーハンに1をのせ、お好みで乾燥パセリをふる。

チーズが溶けるまで火にかける


【Point】

少食の方は、チーズを半量くらいにしておきましょう。

【シェラカップ】

シェラカップ

シェラカップは、持ち手付きの金属製のカップのことで、コップや食器としてはもちろん、調理器具としても優秀。小さなボウル代わりにしたり、直火にかけられるので、小さな鍋として加熱調理にも使えます。

【スキレット】

スキレット

スキレットとは鋳鉄(ちゅうてつ)製のフライパンのこと。ぶ厚くずっしりと重みがありますが、これが料理をおいしくしてくれる秘密でもあります。厚みがあるために、食材に熱がゆっくりと均一に伝わり、食材のうまみを最大限に引き出してくれるのです。

レシピを参考にするときは

■計量単位について大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlを目安にしています。
■材料について
・「こしょう」は白こしょうと黒こしょうがブレンドされた細粒タイプを、「ブラックペッパー」は粗びきタイプの黒こしょうを使います。
・「すりおろしにんにく」「すりおろし生姜」はチューブタイプが便利です。
・「油」とある場合、サラダ油を使っています。「酒」は清酒のこと。「赤唐辛子」は乾燥したものを指します。
■分量、調理時間や火加減、温度などは目安なので、好みや必要に応じて調整してください。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)