「おかしい人」は口頭試問で落とされる!? それって私じゃないですよね?【ただの主婦が東大目指してみた】(33)

イラストレーター・WEB漫画家として活動するアラサー主婦のただっちさん。苦手な家事全般を適当にこなしつつ、昼夜逆転の自堕落な生活を続けていたところ、夫のガマンが限界に。改心して完璧な家事を目指すも、心は苦しくなるばかりでした。そこで、ただっちさんが現状を打破するために掲げた目標が「家事は捨てて、東大に行く!」。
受験勉強は思ったように進まず、願書は郵便局に駆け込み当日提出というハラハラドキドキの展開…。アラサー主婦が「東大合格」という壮大な目標に立ち向かう、ノンフィクションエピソードをご紹介します。
「私の人生はこんなもの」とあきらめず、自分のやりたいことにまっすぐ立ち向かうただっちさんの姿に勇気をもらえます。
※本記事はただっち著の書籍『ただの主婦が東大目指してみた』から一部抜粋・編集しました
「早送りかよ!?」ってほどのペースで進む教授との面談で、教授から「他の大学院も受けとくといいですよ」の言葉を受けたただっちさん。それって、つまり…?
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
普通のメゾネットアパート。新居の家賃が怪しいほど安い理由は【複層住戸】/解剖、幽霊、密室(1)
-
2位
病院の取り違えで「初めて目にする我が子」。交換を希望する相手に夫は…えっ?/うちの子、誰の子? もしもわが子が取り違え子だったら(3)
-
3位
田舎で暮らし始めた家族の悪夢の始まり。理想の生活は夢まぼろし?/家を建てたら自治会がヤバすぎた(1)
-
4位
病院からの手紙に呆然…不妊治療の末に授かった3歳娘と血が繋がっていなかった?/うちの子、誰の子? もしもわが子が取り違え子だったら(1)
-
5位
3歳まで育てた子を交換しろと言う母。その真意とは/うちの子、誰の子? もしもわが子が取り違え子だったら(6)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細