かさ増しすればカロリーダウン。ダイエットが続くやせつくね3選

#食   
「えのきのみそつくね」/とりひき肉を使ったレシピ(1/30)


一気にやせたいと思っても、無理なダイエットは続かないもの。そこでおすすめしたいのが、かさ増しテクニックです。例えばとりつくねを作る時、とりひき肉に野菜やきのこを混ぜれば、カロリーがぐっと抑えられ、野菜の栄養もプラスされてよりヘルシーな一皿に。混ぜる食材によっては旨みや食感がアップして、普通に作るよりおいしくなるものもたくさんあります。えのきだけ、もやし、豆腐など、いろんな食材で試してみて!

えのきのみそつくね

【材料・2人分】
えのきたけ…2/3袋、ブロッコリー…1/3個、とりひき肉…200g、酒・片栗粉…各大さじ1、みそ…小さじ2 1/2、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.えのきたけは3cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2.ボウルにとりひき肉、えのきたけ、酒、片栗粉各大さじ1、みそ小さじ2 1/2を入れてよく練り混ぜ、6等分にして小判形に整える。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して2を並べ入れ、焼き色がつくまで約3分焼く。裏返してブロッコリーを加え、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。
(1人分263kcal、塩分1.1g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

えのきをたっぷり混ぜ込んだつくねは、旨みも食物繊維もたっぷり! えのきを長めにカットすれば、シャキシャキとした食感も楽しめます。つくねを蒸し焼きにする時は、ついでにブロッコリーも入れて野菜不足を補いましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「つくね」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //