-50kgのダイエットに成功した料理家考案!レンジで5分、ダイエット中OKな「フォンダンショコラ」

#食   
電子レンジで5分で作れる!「フォンダンショコラ」

『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』4回【全7回】


ダイエット料理研究家の鈴木沙織さんは子どもの頃から甘いものが大好き。社会人になってからは、甘いものを食べることがストレス解消になっていたといいます。しかし…暴飲暴食を重ねたことで、身長は154cmと小柄ながらMAX体重は97kgに到達! 医師に「早死にする」と3年間で2度も言われてしまったことから、一念発起してダイエットをスタートし、マイナス50kgを実現したそうです。

一念発起してダイエットをスタートし、マイナス50kgを実現


ダイエットをスタートしたばかりの頃は大好きな甘いものをガマンして、運動や食事の糖質制限をしていましたが…やっぱりおやつは食べたい! そこで考案したのが、糖質・カロリーオフスイーツでした。小麦粉をおからパウダーに、牛乳を低脂肪乳に置きかえるなど、低糖質・低カロリーを実現しながらも、“ちゃんとスイーツ” な仕上がりに驚くこと間違いなし! しかも、4工程以内の簡単レシピで、オーブンも使わず、スーパーやコンビニで買える食材だけで簡単につくれるレシピばかり。そんな鈴木さん自慢のレシピの中から、編集部が厳選した糖質・カロリーオフスイーツレシピをご紹介します。

※本記事は鈴木沙織著の書籍『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』から一部抜粋・編集しました


フォンダンショコラ

電子レンジで5分で作れる!小腹が空いたときにおすすめ

(1個分)
糖質 3.2g
カロリー 96kcal
脂質 6.6g
たんぱく質 5.9g

電子レンジで作れる!


材料(直径7.5cmのココット・2個分)

※グラタン皿やココットで数個に分けて入れてもOK
A
 卵…1個
 低脂肪乳…大さじ3
 甘味料(サラヤ[ラカントS]を使用)、おからパウダー、ココアパウダー(無糖)…各大さじ1

ハイカカオチョコレート(明治[チョコレート効果CACAO86%]を使用)…2枚

作り方

1.ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる。

ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる


2.ココットに流し入れ、ハイカカオチョコレートを半分に割って中央に軽く差し込む。

ハイカカオチョコレートを半分に割って中央に軽く差し込む


3.ラップをせずに電子レンジで1分半~2分加熱(600W)する。

ラップをせずに電子レンジで1分半~2分加熱する


【Point】

* 工程2のハイカカオチョコレートは重さで中に沈むので、中央に軽く差し込むだけでOKです。

レシピ表記について

* 計量単位は、小さじ1=5ml、大さじ1=15mlです。
* 使用している食材については、卵はMサイズ、1個正味50g(卵黄20g・卵白30g)程度のもの、生クリームは動物性のものを使用しています。
* 電子レンジの加熱時間は600W(500Wの場合は、1.2倍にしてください)、トースターの加熱時間は1000Wのものを基準にしています。メーカーや機種により違いがありますので、様子を見ながら加減してください。
* 栄養計算はすべて『日本食品標準成分表2020 年版(八訂)』をもとに算出しています。


著者:鈴木沙織 (すずきさおり)さん
ダイエット料理研究家
叔母が元パティシエだったこともあり、小さいころからスイーツが大好物。加えて、食べることが大好きでいつの間にか体重はMAX97kg。医師に「早死にする」と3年間で2度言われ、ダイエットを開始。製薬会社に勤務していた際の知識を元に、独自の糖質制限でトータル50kgの減量に成功。その経験を活かし、“美と健康は食事が8割”をモットーに、しっかり食べて、楽やせできるレシピを発信している。料理教室、企業向けに各種レシピ・商品開発や飲食店のコンサルティングなども行っている。

著=鈴木沙織/『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)