忙しいときでも出来立てが食べられる!ほったらかしOKな自動調理なべ/象印マホービン「STAN.」シリーズ EL-KA23【レタスクラブSELECTION】

#くらし   
レタスクラブSELECTION

「レタスクラブSELECTION」とは?
忙しい方のための生活情報誌「レタスクラブ」は、今年で創刊35周年を迎えます。編集部は創刊当時から変わらず、時代に合わせた読者のお悩みや、暮らしの理想に寄り添ってきました。創刊35周年を記念して、そんな編集部のメンバーが、令和の読者の皆さんへ、心からおすすめしたいアイテム・サービスを厳選しました! 家事の手間を上手に省いてくれたり、自分を癒す時間を作ってくれたり……、様々な側面から、読者の「へとへとを救う」アイテム・サービスを、「レタスクラブSELECTION」に認定しています。

料理の手間を減らしてくれる「STAN.」シリーズの自動調理なべ

「STAN.」シリーズ自動調理なべ(EL-KA23)

ブラックとホワイトの2種類

ママ友と話していてよく登場する悩みが「忙しくて時間が足りない」ということ。家事、なかでも料理の手間を軽減したいと思っている人が多い印象です。かくいう私も、仕事が忙しいと料理まで手がまわらずお惣菜で済ませることがしばしば…。「忙しいけれど家族には栄養満点の出来立て料理を食べてもらいたい」そんな悩みを抱えている人におすすめしたいのが「STAN.」シリーズの自動調理なべ(EL-KA23)です。自動調理で料理の手間を減らしてくれるという、忙しい人の救世主なんです!

ほったらかしでも手間をかけたようなおいしさを実現!

象印マホービンから2021年に発売された、「STAN.」シリーズ 自動調理なべ(EL-KA23)は、30~40代の共働き・子育て世代に向けた、「忙しい中でも家族のために充実した料理を作りたい」、「限られた時間の中で賢く料理して、家族のための時間を作りたい」というニーズに応えて開発されたといいます。

シンプルなデザイン

ニーズを受けて開発されたことから「便利!」と思えるポイントがたくさんありますが、最も特徴的なのは、ほったらかしでも手間をかけたようなおいしさが実現できる「おまかせ自動調理」[※1]や、おでかけ中に一品できる「おまかせ予約調理」[※2]機能です。

ほったらかしでも手間をかけたようなおいしさ

予約調理後、食べごろの温度に保温

「カレー/シチュー」・「スープ」・「煮物」・「米調理」は、火加減をしたり途中で材料を入れる必要はなく、材料を入れて作りたいレシピのコースを選ぶだけ。また、最大12時間前から予約・保温[※3]ができるので、朝出かける前に材料をセットして出来上がり時間を予約すれば、帰宅後の時間に合わせて調理してくれます。予約調理後、食べごろの温度に保温してくれてるから、帰ってきたらすぐに温かい料理を食べられるのも、嬉しいポイントです♪


※1 自動調理できないレシピや、レシピによっては下ごしらえが必要な場合もあります。
※2 最大予約調理時間は12時間です。すべてのレシピが予約できるわけではありません。
※3 予約・保温ができないメニューもあります。予約調理以外は、自動的に保温に切り替わりません。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

「パック調理」で最大2品まで同時調理が可能!

「パック調理」

同時に最大2品調理できます

食材を入れたジッパーつき食品保存袋[※4]を、なべの「パックホルダー」にセットし、水を入れて調理時間を指定してスタートさせれば、同時に最大2品[※5]まで調理ができます。主菜と副菜の2品同時はもちろん、副菜2品を同時に調理している間に主菜を作ることで、限られた時間の中でいつもより品数が増やせる点も、本当にありがたいです!


※4 ジッパーつき食品保存袋は、ポリエチレン製の耐熱温度100℃以上、厚さ0.06mm以上、サイズ21cm×18cm以下のものをご使用ください。
※5 異なるレシピを2パック同時に調理する場合は、同じ調理温度のレシピにしてください。設定時間の異なるレシピを同時に調理する場合は、取扱説明書をご覧ください。


また、休日など時間のあるときに食材をジッパーつき食料保存袋に入れて冷凍・冷蔵保存しておけば、平日の帰宅後など忙しい時でもさっと取り出してセットするだけなので、手間なく家族みんなが満足できる食卓にできます。

煮込み料理に適した、蓄熱性の高い「ホーローなべ」を採用

冷蔵庫にそのまま保存できます

「STAN.」シリーズ 自動調理なべ(EL-KA23)は、内なべに腐食しにくく、色移りしにくい「ホーローなべ」を採用しています。蓄熱性が高いため料理のおいしさを引き出してくれるうえ、出来たての料理をそのまま食卓に置くことも可能。テーブルに映えるシンプルなデザインも魅力です!なべごと冷蔵庫に保存する際に便利な「ふた」もついているので、余ったぶんを容器に移し替える必要がありません。なべはガスコンロの直火[※6]に直接かけられるので、手軽に温め直すこともできます。


※6 焼き物・炒め物・揚げ物など、水分のないものには使えません。IHは非対応です。


★編集部員の「ここが推し!」
ジッパーつき食品保存袋を活用して、同時に最大2品まで簡単調理ができる「パック調理」も可能なところが、便利で品数も増やせるのでイチオシです!(編集部員N)

****

「STAN.」シリーズ 自動調理なべ(EL-KA23)を上手に活用すれば、浮いた時間でさらにもう1品作れたり、家族との時間や自分の時間をもっと増やすことができます。大切な家族の食を支えながらも、より効率的で豊かな生活を実現してみませんか?

文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)