面倒な野菜のみじん切りやバターの計量。100均グッズで一発解決!【100円グッズの達人が厳選】

#くらし   
【100均グッズで試してみました!】バターを使いたいときやみじん切りストレス、どう変わる⁉

ごはん作りをしていると、ちょっとした手間が「面倒だなぁ」と感じることはありませんか?毎日続くと、料理をするのが億劫になってきますよね…。そんなときは、調理のストレスを解決してくれる100円の時短グッズを取り入れてみませんか。

インスタのフォロワー数45.5万人以上の100円グッズの達人・ゆきさんがLINEレタス隊のお悩みに合わせて厳選!あらゆる100円グッズを実際に使ってきた達人がセレクトする、品質もよく本当に使えるアイテムを実際に試してみました!


教えてくれたのは▷ゆきさん

ゆきさん

大好きな100円グッズのユニークな使い方などを投稿しているうち、インスタのフォロワー数が45.5万人に!〈Instagram〉@100yen_mania15

私たちが試しました!

私たちが試しました

町田 恵さん

(写真左)

高校受験目前の長男を筆頭に、下は幼稚園生まで、4人の子育てに奮闘中。朝晩の時短調理は永遠のテーマ。

▷お悩み:6人家族なので食材を1つ切るだけでも量が多くてたいへん。さらに食べ盛りの長男が「何か食べたい」を繰り返すので、夜ごはんを3回作ったことも……。1分でも時短して、休みたいです(笑)。

菅野彩香さん

(写真右)

夫と高校3年の長女、高校1年の長男、中学2年の次女との5人家族。春からお弁当を4つ作る日々で時短調理を模索。

▷お悩み:家族のお弁当&朝食作り、出来上がりの目標時間を決めていますが、大抵オーバー。どうにか時短できないかと迷走中です。下ごしらえや後片づけ、少しでも効率をアップしたいです!

【お悩み 】野菜のみじん切りが嫌 !!

A.「ハンドル野菜カッター」はノーストレスで作業も一瞬!

ハンドル野菜カッター(ミキサー付き) / DAISO

▶︎ ハンドル野菜カッター(ミキサー付き) / DAISO
容器に5刃カッターをセットし、ハンドルを手動で引くと刃が回転し、食材をみじん切り。セットのミキサー羽根で泡立ても簡単に! ¥550

軽く引っ張るだけで本当にみじん切りに。飛び散らないのも最高!
「家族に人気のハンバーグは玉ねぎのみじん切りが最大の難関でした。これだと目が痛くならないし、調理台に飛び散らずに簡単。これなら子どもにお手伝いを頼めるので、さらに時短!」(町田さん)

軽く引っ張るだけでみじん切りに

底面に滑り止めがあって安心!

【編集部より】5回引っ張るだけでみじん切りが完成
正直なところ、1つの用途しかない専用調理器具は避けてきました。1台で何役もこなせるものの方がお得だし、収納場所をとるのがもったいないし…。でもこちらを試してみたら、5回くらい引っ張るだけでみじん切りができるのに感動!フードプロセッサーも持っていますが、電源コードをコンセントにさすのが意外と手間なんです。これならコンセントのないところやアウトドアでも使えますね(編集部T)

ざくっと玉ねぎを切って投入!
最初に食材を大きめに切ってから容器へ。「玉ねぎ大1個分が余裕で入るサイズ。たっぷりのみじん切りがあっという間に!」セッティングも簡単です。

セッティングも簡単



【編集部より】
ワンサイズ小さい330円の商品もあります。家族の人数や使う量などに合わせて選んでみてください。

ふたをあけて、そのままフライパンへ!

ふたをあけて、そのままフライパンへ

包丁でみじん切りした玉ねぎをかき集め、まな板からこぼれたものを戻す。それ自体が一苦労……。「容器から一気にフライパンに投入! 調理台が汚れないのが最高ですね」

【編集部より】みじん切りのストレスが激減
後片付けもみじん切りのストレスですよね。このハンドル野菜カッターなら、そのストレスがない!しかも、いろいろなみじん切り専用調理器具がありますが、それらと比べるととってもお得!!この話を友人にしたら、すでに2人、ゲットしたとの報告がありました♪(編集部M)

【お悩み 】バターをちょっと使いたいだけなのに…

A.ナイフ不要で一定量をすぐ出せる「バターケース 」を!

 バターケース(バターカッター付、280ml)/ DAISO

ナイフ不要で一定量をすぐ出せる「バターケース 」

▶︎ バターケース(バターカッター付、280ml)/ DAISO
市販されている200gのバターが納まるサイズ。ケースの内側に収納できる付属のL 字型カッターで、四角にカットできる。¥110

【100均グッズで試してみました!】バターを使いたいときやみじん切りストレス、どう変わる⁉

想像したよりいい切れ味で扱いやすい!

1カット約20gでちょうどいい!

手を汚さずカットできる

朝食の支度がぐっとスピーディーに!

朝食の支度がぐっとスピーディーに!

ケースにカッターがセットされているので、ナイフを用意する必要がなく、毎回洗う手間もなし。「1カット約20gでちょうどいい!」(町田さん)

※掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合もあります。

*  *  *

ハンバーグやオムライスなど、子どもが好きな定番料理って、みじん切りの作業が必要なものが多いですよね。ハンドル野菜カッターは玉ねぎだけでなく、にんじんやピーマンなど、ほかの野菜のみじん切りも楽々♪

また、朝食はパン食派という人は特に、毎朝、冷蔵庫から取り出したかたいバターを取り出してトーストに塗る…という作業が手間になっていませんか?バターケースがあれば、都度ラップなどでバターを包む必要もなく、ナイフも不要で一定量をすぐ取り出せる!なんて便利なのでしょう。さらにきれいな四角形に切り取れるのもいいですね!

どちらも、なくても毎日の調理はできますが、1つあるだけで時短が叶う優れものなのです。

撮影/三佐和隆士 編集協力/田中理恵 編集部コメント取材/松田支信

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

問い合わせ
Can★DoStandard ProductsTHREEPPYSeriaDAISO

<レタスクラブ ’22年10・11月合併号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //