超多忙な主婦ブロガー・あさぎさんが検証!「忙しくても疲れにくい休み方」実践レポート

#美容・健康   
2人の子どもを育てながら、通信講座で資格を取得する多忙な主婦ブロガー・あさぎさんが、「疲れにくい休み方」に挑戦してくれました!

改善1:作業して疲れたらすぐ休む!

朝8:30/家事やブログ書き

「以前は朝起きてSNSを見ていたけれど、朝はいちばん頭が冴えていると聞き、原稿を書くなど自発的な作業をするように。

また、飽きてきたら、疲れる前にすぐ休むようにしました。」

→集中力が切れる前に休むようにしたことで、いいアイディアが浮かぶようになり、ブログの原稿もはかどるように!

改善2:昼寝の時間を1時間から15 分に短くした!

13:30/お昼寝

「睡眠時間が少なくて、つい昼寝はしっかり1時間取ってしまっていました。

それを夜しっかり眠れるように、昼寝は眠くなる前にして、タイマーをかけて短めに15分間に変更。」

→1時間寝るよりも15分のほうが頭はクリアになり、昼寝後の作業もスムーズ。

夜も7時間しっかり眠れるようになりました!

改善3:次の作業に少し手をつけてから休憩する

16:00/子どもと過ごす・夕飯の準備

「一つの作業を終えて休憩すると、次の作業のエンジンをかけるまでに時間がかかっていたんです。

そこで、次にやることに少しだけ手をつけてから休憩するようにしました。」

→次にねぎを切ろうと思ってまな板にねぎを置いてから休憩。

休憩後、何をしようか考えずにすみ、時間のムダが省けました!

改善4:21 時以降SNS を見ることをやめた

23:00/SNSチェック

「寝る直前までスマホでSNSを見ていた習慣を改善。

21時以降はSNSを見ないと決め、23時頃には就寝して7時間睡眠を確保。

またできるだけSNSはパソコンで見るように。」

→だらだらとSNSを見て時間が経っちゃったと後悔することもないし、理由のないストレスやイライラが減りました!

*  *  *
「疲れる前に休む」感覚がまだ分からないので、仕事を30分単位で区切って立ち上がるようにしたら、仕事がサクサク進むように!

自分で思っていたより実はもっと疲れていたのかも…もっと上手に休めるようになりたいです!(編集部:N)


イラスト/Meppelstatt 編集協力/山本美和

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年9月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //