

仕事で不在の夫に代わり、自治会の水路掃除に参加したアキラさん。到着するなり「女が来ちゃダメだよ」と、またもお叱りをうけることに。あまりの理不尽さに怒りを覚えますが、新参者のため必死で耐えようとします。しかし遅れてやって来た同世代の水津さんまでもが「力のある男が来ないとあかん」「商売ばかり力を入れて卑しい!」などと格好の標的にされ、ついに水津さんが反論。若い人が言い返してくると思っていなかったのか、年配者は呆気に取られ、気まずい雰囲気に。なんとも後味の悪い出来事になってしまいました。
日々の暮らしやすさに直結するだけに、街選びは慎重に考えたいもの。家を購入する際は、自分たちはどんな風に暮らしていきたいのか、改めて見直してみることも必要なのかもしれませんね。
※本記事は新庄アキラ著の書籍『家を建てたら自治会がヤバすぎた』から一部抜粋・編集しました。
著=新庄アキラ/『家を建てたら自治会がヤバすぎた』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「SILTEQ「きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板 Mサ…」
クルッと丸めて電子レンジや煮沸で簡単除菌! 刃あたりソフトで使いやす…
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細