目標は17歳までに600万!教育費は学資保険、児童手当、貯金の「3本の矢」で備える/節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄(7)

#くらし   
なんとか乗り切りたい教育費

『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』7回【全8回】


人気インスタグラマーが教える、ムリなく1000万円貯める秘訣とは?

浪費癖があり、家事に仕事に大忙しだったワーママのくぅちゃん。「面倒くさがりだから、自分には手間と時間がかかる節約は向かない。そもそも今どきの主婦はみんな忙しい…そう考えてたどり着いたのが、自分流の『時短節約』です。これからの節約は、いかにラクして効率よく支出を減らせるかがポイント」だと語ってくださいました。

時短節約家・くぅちゃんに、誰でもできて続けられる節約ポイントや、ラクして貯まる暮らしの整え方を教えていただきました!

※本記事はくぅちゃん著の書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』から一部抜粋・編集しました。


教育費は学資保険、児童手当、貯金の「3本の矢」で備える

学資保険には、息子たちが生まれてすぐにそれぞれ加入しました。自分が奨学金を受給しながら看護師学校に通ったので、息子たちには大学資金を用意してあげたいと思ったからです。17歳で1人160万円の満期保険金が受け取れる予定です。

それと、児童手当は手をつけずに全額貯蓄することも決めました。15歳まで貯めると198万円になります。学資保険と合わせて358万円になるので大丈夫と考えていたのですが、今どきの教育費事情はそんなに甘くないと、つい最近知りました。358万円では大学の受験費用と1年目の授業料をまかなえる程度。それで目標金額を17歳までに、1人600万円に設定し直しました。

17歳になるまでに残された時間は、長男は6年間なので年約40万円、二男は9年間あるので年約27万円貯める必要があります。この先6年間は2人分で年67万円、それ以降は二男の分だけの年
27万円を貯めるのが目標。学資保険と児童手当だけでは足りない分を貯金で補う計画です。今は年100万円以上貯めるペースができているので、なんとか乗り切ろうと思っています。

くぅちゃん家の教育費の備え方

くぅちゃん家の教育費の備え方

目標

大学進学前の17歳までに1人600万円

内訳

学資保険  160万円 → 毎月、保険料が勝手に引き落とされる
児童手当  198万円 → 自動的に貯まる仕組みになっている
預貯金  242万円 → ここを貯める!

■くぅちゃんPROFILE

プロフィール

元浪費家看護師が結婚出産を機に「時短節約家」に転身。看護師をしてフルタイムで働きながら、時間を上手く活用し9万円かかっていた食費を3万円台まで減らすことに成功。時短節約とていねいのバランスを取りながら心が豊かになる暮らしを目指した節約術をSNSで発信中
Instagram:@megum.nakano
ブログ:ワーキングママくぅちゃんの時短節約術

著=くぅちゃん/『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //