「ちゃんと探したのにない」小学生息子の探し物エピソードを速報でお伝えします!/少女漫画ぽく愚痴る。(3)

#趣味   
「ちゃんと探せ」

『少女漫画ぽく愚痴る。』3回【全12回】


育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を少女漫画風にしてみたら…!?

SNSやブログでイラストを配信しているたら実(@yamawaraemi)さん。少女漫画風のイラストに添えた、日常の切実な叫びが重なりあって、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めています。日々の「あるある」を元に生まれた作品を、たら実さんのコメントを交えてお送りします。
うなずいたりツッコんだり、愚痴も笑い飛ばしちゃいましょう!

※本記事はたら実著の書籍『少女漫画ぽく愚痴る。』から一部抜粋・編集しました。


砂場みたいな床への愚痴がSFに!

近未来SF風のイラストにわくわくする、掃除の話

近未来SF風のイラストにわくわくする、掃除の話。

緊迫感あふれる司令室から届いたのは、お子さんがいる家庭から共感の声が聞こえてきそうな「本日の掃除機稼働率5倍」のメッセージ。

「近未来SFの司令室で、緊急事態発生的なイメージです。浮いているキーボードやグラフの映像を描くのに試行錯誤しましたが楽しかったです。掃除機をかけた10分後に、『砂場かな?』みたいな感触の床になっていたりする時もあります。諦めずに掃除機をかける日もあれば、諦めて砂場で過ごす日もあります」と、たら実さん自身の涙ぐましいエピソードを教えてくれました。

速報が出るレベル?息子の探し物エピソード

子育ての苦労は速報を出したいレベル

子育ての苦労は速報を出したいレベル!

たら実さん自身の息子さんに関する愚痴は、速報でお伝え。

「イラストはお昼か夜のニュース番組風です。ニュース番組のスタジオを調べてみたら、番組ごとに装飾や雰囲気が全然違うんだと感動しました。『ちゃんと探したのにない』と言っている本人の足元に探し物が落ちている時もあるので、ちょっと速報を出させていただきました」。下調べも怠らず、日常のエピソードから見事なイラストが生まれました。

キラキラなパジャマパーティーで飛び出す毛の話

パジャマ姿がかわいい女の子の悩みは「毛」

パジャマ姿がかわいい女の子の悩みは「毛」。

編集部員から出た「毛あるある」は、まさかのキュートなパジャマパーティー風イラストに。「泊まりでパジャマパーティーをしている風のイメージです。私は普段、寝巻兼部屋着の上下スウェットで生きているので、憧れのふわもこパジャマとヘアバンドを描けて心が満足です。きっとパジャマの下にはフリルいっぱいのキャミソールを着ています」と、細部までこだわりが詰まっている。

著=たら実/『少女漫画ぽく愚痴る。』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //