ご飯が進む味わい。じんわりおいしい「焼きししとうと厚揚げのみそ汁」

#食   
鍋でししとうを香ばしく焼きつけるのがコツ

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 4回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

焼きししとうと厚揚げのみそ汁

鍋でししとうを香ばしく焼きつけるのがコツ

「鍋でししとうを香ばしく焼きつけるのがコツ。
玉ねぎと厚揚げの王道の組み合わせも好み。
ご飯が進む味わいです」

材料(2人分)

ししとう … 10本
玉ねぎ … 1/2個
厚揚げ … 1枚(160g)
ごま油 … 小さじ1
だし汁 … 2カップ
みそ … 小さじ4

作り方

1 ししとうに包丁の先で切り込みを入れ、ヘタが長ければ切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、厚揚げは縦半分に切ってから1cm厚さに切る。

2 鍋にごま油を中火で熱し、ししとうを入れて焼き目がつくまで焼き、一度取り出す。

3 同じ鍋にだし汁を入れて中火で熱し、煮立ったら玉ねぎ、厚揚げを入れて3分ほど煮る。ししとうを戻し入れ、弱火にしてみそを溶き入れる。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)