とろりとして体が温まる~! 甘さがたまらない「鮭の粕汁」

#食   
甘い白みそとゆずの香りがたまらない

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 5回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

鮭の粕汁

甘い白みそとゆずの香りがたまらない

「酒粕を使った汁物が大好き。このレシピは、甘い白みそとゆずの香りの組み合わせもたまりません。きのこや大根など、好みで季節の素材を加えても。とろりとして体が温まりますよ」

材料(2人分)

生鮭(切り身) … 1切れ(100g)
 ・下味(塩少々)
白菜 … 1枚(100g)
にんじん … 1/4本
長ねぎ … 1/2本
しょうが … 1かけ
だし汁 … 2カップ
酒粕(練り粕) … 60g
白みそ … 大さじ2と1/2
ゆずの皮(せん切り) … 適量

作り方

1 にんじんは3mm厚さの半月切り、白菜はざく切り、長ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切りにする。鮭は4等分に切って下味の調味料をふる。

2 鍋にだし汁と酒粕を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、にんじん、白菜を加える。ふたをして4~5分煮て、鮭、長ねぎ、しょうがを加え、さらに3分ほど煮る。

3 みそを溶き入れて火を止め、器に盛る。ゆず皮をのせる。

※酒粕は、板粕(板状のもの)の場合、50gに水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで40秒加熱し、混ぜ合わせてから使う。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //