夜食にも、飲みのシメにも!超簡単「海苔クリーム雑炊」【アビコタツヤの「だいたい5分くらいレシピ」】

#食   
海苔クリーム雑炊

元シェフで食育インストラクターの資格も持ち、料理が趣味かつ特技というお笑い芸人の「アビコタツヤ」さん。パパッと作れるおすすめのレシピと、すぐマネできる抜群の味になるちょっとしたコツを教えていただきました!

~~~~~~
こんにちは! アビコタツヤです。
元料理人の私が毎回「だいたい5分くらいでできるレシピ」をご紹介するのがこの企画です。「だいたい5分くらい」ですから、厳密な時間は勘弁していただきつつ、でもちゃちゃっと作れるのにプロの味になるポイントなどをご紹介していきたいと思います。

今回は洋と和を兼ね備えた簡単海苔クリーム雑炊を作っていきます。さっと作れるので夕ご飯にはもちろん、お昼ご飯や夜食にもぴったりですよ!

【材料】(2人分)

ご飯..300g
海苔の佃煮…大さじ3
牛乳もしくは豆乳…200cc
だし汁(和風、洋出汁どちらでも大丈夫)…300cc
スライスチーズ(あれば溶けるタイプ)…2枚
キムチ…適量(無くてもOK)
浅葱(青ネギでも)…適量(無くてもOK)
オリーブオイル…小さじ1

【作り方】

 炊いたご飯をザルにあけて軽く水洗いをしながらほぐし、水気をきっておきます。

 ご飯を洗って粘り気を取る

★アビコポイント★
こうすることで汁にいれた時にご飯がだまにならずにサラサラして滑らかな雑炊になるよ!

 深めの鍋にだし汁と海苔の佃煮を入れ、中火で火をかけながら混ぜ溶かす。
★アビコポイント★
この段階でキャベツや白菜等を細かく切った物を入れてもおいしいよ。火を通すと程よい野菜の甘さが汁に出てきます。面倒くさい人は無くても大丈夫!

 2の鍋に牛乳もしくは豆乳を入れて混ぜ、軽く煮立たせたら1のご飯を入れ軽く混ぜる。再び軽く煮立たせて火を止め、スライスチーズを入れて予熱で回しながら溶かし、オリーブオイルを回しかける

溶けるチーズを入れる

★アビコポイント
米の柔らかさはご自身の好みに調節して頂き、味見して物足りなければ軽く塩をしてね。

 器に入れ、あれば浅葱とキムチをのせて出来上がり!


海苔の風味を感じながらサラサラと食べられて、さっぱりしながらコクもある一品です!

アビコタツヤさんプロフィール

あびこたつやさん

お笑い芸人。元シェフ。食育インストラクターの資格も持ち、料理が趣味かつ特技。
◆Twitter
@ab_tales

撮影=奥西淳二 文=編集部N 

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //