【白菜使いきりレシピ】ご飯が進む!「豚肉と白菜のはるさめ煮」はコクうま中華味のボリュームおかず

#食   
白菜のボリュームおかず、コクうま中華味でご飯が進む!

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 4回【全15回】


白菜が旬を迎えています。ひと玉まるごと買えば冬の食卓の強い味方!
美味しいだけでなく、かさましで節約にもなり、メインにも副菜にも幅広く使える白菜を、あますところなく使い切るアイディアレシピをご紹介します。

今回は白菜・豚バラ・はるさめを使ったメインおかず。豚肉のうまみと白菜の甘みが春雨にしみしみでご飯が進みます。とろみのある中華味で、寒い日にごはんと一緒にもりもり食べたいレシピですよ♪ 丼にしても◎

豚肉と白菜のはるさめ煮

白菜のボリュームおかず、コクうま中華味でご飯が進む!

◆材料(2人分)
白菜 1/4株
緑豆はるさめ 25g
豚バラ薄切り肉 150g
しょうがのせん切り 1かけ分
煮汁
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・こしょう 少々
・水 1カップ
水溶き片栗粉
・片栗粉、水 各小さじ2
ごま油 大さじ1/2

◆作り方

1 はるさめは水で洗い、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。白菜は一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

2 大きめのフライパンに白菜の半量を広げ、はるさめを広げてのせる。残りの白菜を広げてのせ、豚肉、しょうがを順に広げてのせる。煮汁の材料を混ぜて全体に回しかけ、ふたをして強火にかける。

【POINT】
白菜でサンドするようにはるさめを重ねると、白菜の水分ではるさめをもどせる。

3 ふつふつとしたら弱火にし、約20分蒸し煮にする。

4 ふたを取り、全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油を加えてさっと混ぜる。

[1人分491kcal 塩分1人分2.7g]

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)