【白菜使いきりレシピ】にんにく&とうがらしの香りがたまらない「白菜ペペロンチーノ」

#食   
にんにく&とうがらしの香りがたまらない!

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 6回【全15回】


白菜が旬を迎えています。ひと玉まるごと買えば冬の食卓の強い味方!
美味しいだけでなく、かさましで節約にもなり、メインにも副菜にも幅広く使える白菜を、あますところなく使い切るアイディアレシピをご紹介します。

今日ご紹介するのはお酒のおつまみにもなるペペロンチーノ味のおかず。とりもも肉でボリュームもあり、にんにくの香りでご飯やお酒が進みます。イタリアン風味の香り付けをした白菜おかず、一度作ってみてくださいね。

白菜ペペロンチーノ

にんにく&とうがらしの香りがたまらない!

◆材料(2人分)
白菜 1/8株
とりもも肉 1枚(約250g)
塩、こしょう 各適量
赤とうがらし 1本
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ3

◆作り方

1 白菜は葉と軸に切り分け、それぞれ一口大に切る。とり肉は2cm角に切り、塩、こしょう各少々をふる。とうがらしは種を除いて小口切りにし、にんにくは薄切りにする。

2 フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱し、とうがらし、にんにくを入れて炒める。香りが立ったらとり肉、白菜の軸を加えて炒め、白菜がしんなりするまでふたをして4~5分蒸し焼きにする。

3 ふたを取って白菜の葉を加えて1~2分炒め、全体に油がまわったら、塩、こしょうで味をととのえる。

[1人分450kcal 塩分1人分1.0g]

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)