どう見てもキレイな家なのに「物があふれている」という友人宅。困り所はどこ?/二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編(2)

自分の性格を分析することで片付けられない人から脱却し、片付けが苦手な人でも後の管理がしやすくなる方法を実践してきた漫画家のなぎまゆさん。過去には、その工夫で何人もの友人の汚部屋掃除を解決してきました。
そんななぎまゆさんは、今回もとある友人のお悩みを受けます。友人は、一人ひとりの部屋は物も少なく、パッと見た感じは整頓されているかのように思える実家住まいだったのですが、それぞれの私物が共有スペースにしまい込まれて闇鍋状態に!?
これまでの作品よりも大きな視点で整理整頓を徹底解説。ぜひご参考にしてみてください!
※本記事はなぎまゆ著の書籍『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編』から一部抜粋・編集しました。
友人Fさんの家の片付けを手伝ってみた




「全然問題ないように見えるけど…」と言ってしまうほどすっきりと片付けられた友人Fさんの部屋。
これまでの収納問題を抱えていた別の友人たちの、どのタイプにもあてはまりません。でもお悩みは家族で暮らす家全体、共有スペースの収納にありました。長く暮らした家は、家族それぞれの物が至るところでごった煮状態!家のリフォームを前に、徹底的な物の選別が始まります。
家族といっても片付けに対するスタンスは人それぞれ。几帳面な人、大雑把な人、それぞれが片付けを継続できるよう工夫していくことが大切なのかもしれませんね。
著=なぎまゆ/『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編』
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
普通のメゾネットアパート。新居の家賃が怪しいほど安い理由は【複層住戸】/解剖、幽霊、密室(1)
-
2位
病院の取り違えで「初めて目にする我が子」。交換を希望する相手に夫は…えっ?/うちの子、誰の子? もしもわが子が取り違え子だったら(3)
-
3位
娘たちを捨てた父が、後妻と子どもを連れて来た。私たちが見せつけられたのは/親に捨てられた私と妹(8)
-
4位
田舎で暮らし始めた家族の悪夢の始まり。理想の生活は夢まぼろし?/家を建てたら自治会がヤバすぎた(1)
-
5位
病院からの手紙に呆然…不妊治療の末に授かった3歳娘と血が繋がっていなかった?/うちの子、誰の子? もしもわが子が取り違え子だったら(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細