絹ごし豆腐が「ゆば」みたいに変身。大豆製品の冷凍活用術にハマりそう!

#食   

油揚げ 1枚

油揚げはラップに包み、保存袋に入れて冷凍。

【保存法】
ラップで包んで、保存袋に入れて冷凍する。
▶︎保存期間:約1カ月

【活用術】
● 凍ったまま手で割ったり、包丁で切ったりできる。凍ったままみそ汁、煮びたしなどに加える。
● カリッと焼いて削りがつお、しょうゆをかけておつまみに。

冷凍した油揚げの活用法はこちら!

油揚げピザ

冷凍油揚げは室温に5分置いて解凍。切り開いて具をのせ、オーブントースターで焼けば「油揚げピザ」に!

冷凍油揚げは室温に約5分おいて解凍し、切り開く。トマトケチャップをぬり、ベーコン、ピーマン、ホールコーン、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで約5分焼く。

*  *  *

あまりなじみのない豆腐の冷凍でしたが、やってみたらおいしく活用できてびっくり! 次は、しょっちゅう余らせてしまう「絹ごし豆腐」の冷凍活用にチャレンジしたいと思います。
みなさまもぜひやってみてくださいね!

指導/島本美由紀 撮影/豊田朋子 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年12月増刊号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





旬の白菜をムダなく使いたい!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)