絹ごし豆腐が「ゆば」みたいに変身。大豆製品の冷凍活用術にハマりそう!

#食   
油揚げはラップに包み、保存袋に入れて冷凍。

ハンパに余った食材。次回に使おうと思ってそのまま冷蔵庫に入れておいたら、忘れてダメにしてしまった...そんな経験、ありませんか?
食材ロス回避&食費節約のために、冷凍してしっかり使い切りましょう!

「ハンパ食材冷凍活用法」今回は、豆腐や油揚げなど、大豆製品の冷凍活用術をお伝えします。

*保存袋について:ファスナーつきの冷凍用保存袋を使用してください。空気を抜いて薄く平らにすると、早く効率よく冷凍できて、解凍も早いです。

*冷凍したものや半解凍のものを直接油に入れる (炒める、焼く、揚げるなど) とき、氷が付着していると油はねする場合があるのでご注意ください。

*  *  *

豆腐 1/3丁

豆腐は1cm角に切り、保存袋に入れて冷凍する。

【保存法】
1cm角に切り、保存袋に入れて冷凍する。
▶︎保存期間:約1カ月

【活用術】
● 冷凍すると中の水分が抜け、もめん豆腐は高野豆腐、絹ごし豆腐はゆばのような食感になる。凍ったまま煮もの、スープやみそ汁に加える。

冷凍した豆腐の活用法はこちら!

豆腐の煮びたし

豆腐を凍ったまま加えてさっと煮れば、高野豆腐のような食感が楽しめる「煮浸し」に。

鍋にしょうゆ、酒、みりん各小さじ2、砂糖小さじ1、和風だしの素小さじ1/2、水3/4カップを煮立て、小松菜のざく切り、冷凍豆腐を凍ったまま加え、さっと煮る。

次ページ:冷凍した油揚げはピザにしても絶品!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年12月増刊号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





旬の白菜をムダなく使いたい!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)